チェス熱

が冷めそうにありません。面白いぞチェス。死んだ駒が復活したりという不埒な動きをしないのがいいです。昔はこういうゲームは好きになれなかったんですが、歳を重ねると一応周囲をちゃんと見回すからか、相手の動きを見つつプレイするのがすっごく楽しい。あと、将棋よりダイナミックに動き回れる点かなぁ。一応最初の三手に関する定石はあるみたいですが、そういうのを除いても超楽しいです。
そういえば、将棋→正面から歩がぶつかったら、攻めた方が勝つ
   と、チェス→斜めから先に攻めた歩が勝つ
どっちがよりリアルなんでしょうね。でも正面から同じ戦力がぶつかっても引き分けにしかならない気がするので、ここはチェスなのかなぁ。