2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目

9・18記念館と北陵公園というコンビネーションの予定。 着いたとたんカメラを忘れたことに気がつきorz ハァ…。 9・18 記念日ってのは何回か登場してますが、9月18日は日本で言うところの柳条湖事件もしくは満州事変の勃発した日。日本軍の自作自演で東…

今日も授業中

なんかボーっとしてたら兄の結婚式がもう明後日に迫ってた。 まぁ別に自分がなにかするわけでもないからいいんですけどね。これで長男と次男が片付いたので、いよいよ自分の番がそのうち回ってくる………くるのか?てか冷静に考えるとこれで義姉が2人になるの…

4日目

瀋陽故宮 朝からバスを使って瀋陽故宮へ。 バスは急ブレーキのオンパレードで大変乗り心地が悪いです。これなら通勤ラッシュの中央線とか山の手線の方がストレス少ないよ…。 清の太祖ヌルハチ、太宗ホンタイジによって大まかに作られ後に乾隆帝とか順治帝が…

あまりにヒマな講義

英語で10分で話したことを再度日本語で10分かけて要約。 しなくていいからさっさと話進めろ…。 「この英語が本当に周りはわからんのだろうか…」なんてことを考えてたらふと再考。そういえば中国行って、久々に「本当に周りがナニを言ってるかわからない」っ…

3日目

本日は丹東市へ。300kmくらい離れてます。張パパが運転する車です。…平日なんですが。 8時頃出発、車で30分もいくと完全に郊外。とうもろこし畑と山が視界を埋め、走っている高速道路がむしろ異物。日本の田舎をさらにスケールアップさせた感じ。で…

ヒマなので授業中に更新

イタリア人が拙い日本語とボチボチな英語を駆使する授業。 俺らのEU理解を深めるより、教授の日本語の練習になってるんじゃないだろうか。なんにせよ同じく集中講義の課目になってる和名・最小科学よりヌルイ。テストが○×問題10問ってナニソレ?

2日目

朝ごはんは御粥と饅頭(具ナシ、味ナシ)、それにおかずとして昨日カルフールで買った漬物三品(ピーナッツのと茄子のとニンニクの酢漬け。どれもわりと日本人も食える味。ニンニクの酢漬けはラッキョウと全く同じ味がする)、鴨の卵塩漬け(ピータンをもっ…

風邪?

風邪か?そうなのか? まぁ季節の変わり目は気管支おかしくなるんで。 あー明日から大学の特別講義だー…。

1日目

出国から帰国日まで合わせると8日間にわたる旅行であり、毎日のように日記を書き溜めてたらアホみたいな量になったので1日ずつ公開していくことに。全部UPしても読みにくいし。今後東北に行こうって人の参考にちょっとでもなればいいかな。 ちなみに行っ…

なんとか

飛行機も墜落せず、昨日昼頃帰国。中国近いなぁ。またそのうち行こう。 飛行機を降りるか降りないかくらいのタイミングでi-mode問い合わせ。入国審査までにどうせヒマなので溜まってる無返信メールを延々と処理。うーん、やはしもう少し海外ローミングサービ…

体調鋭意低迷中

うーん。ま、いいか。

生きてます

@瀋陽で。 i-modeは散々成田空港のドコモカウンターで脅されただけあって通じません。 なので急用の人(いないだろうけど)はSMSか電話で。ドコモじゃないからSMS使えないって人は…ドコモユーザー経由か。安くない通話料がお互いかかるとかいう素敵仕様だけ…

専制とか民主主義とか

バイト先でざーっとスポーツ新聞を眺めてると踊っている「独裁」「専制」「民主主義は死んだ」の文字。流石に主要三紙はそこまでぶっ飛べなかったみたいですけど。個人的にはここでマスコミとかが「独裁ダー!」とか騒いでる時点で独裁にはならんだろうなぁ…

んーよく寝るなぁ…

学期始まって、それに適応できるか心配なくらい。 後輩が「食い物をクレ」と来たのに起こされ、彼女に注文をされたのでタオルケットとかの大物を洗濯し、また寝て、昼に起きて干してまた洗濯して…。なんだこの洗濯生活。全ては明日からノベ10日間の旅行に…

となると

はて、今年の夏休みはやりたいことをやり終えただろうか…。予定では 1.インターンどっか行く→行った。 2.旅行行く→行き過ぎ。達成。 3.高校の文化祭行く→行った。 4.免許とる→遊びすぎ。残念。 5.部屋を綺麗にする→えーと…。残念! 6.自分の興味…

で、まぁ

星の王子様が見つからない代わり?か探していた一夢庵風流記 (集英社文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/12/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (45件) を見るを発見したのでゲッツ。買ったのは新潮社バー…

星の王子様

先日箱根に行ったときにhttp://www.musee-lepetitprince.com/へ行ったんですが、ここの出来が予想外によくて久々に星の王子様を読みたいなぁという気になったから日中フラフラと探すも見つからず。うーん。 星の王子様の哲学的な部分と同時に思想家としての…

久々に二日続いた

そんなblogライフ。 昼に起きて文化祭の参責を覗いて今年の立地の悪さにアヴァアヴァして…。 んで夕方まで寝て、と。なんかよく寝てるなぁ。

そんなことはともかく

昨日は文化祭(@高校)。久々に若いと戯れて面白かった…かな。 若いのと戯れる時間より恩師と喋ってる時間が長かった気もするけど。 そんな中で「3年になりました〜」って言うと「もう3年か!」という驚きの二の句が皆「どうするの?」。そんな本人も決め…

バイトから帰ってきてみれば

自民圧勝。 うーん、まぁ予想通り。終わってからだから意見も後だしになっちゃうけど、一読して民主の小奇麗なマニフェストに勝てる要素は無かった。つーか共産とかが出す「本当にこうなるといいのかもしれないけど、それをどうやってやって(ロードマップ)…

13&14日目

えーと…二日間で学科を10コマくらいやりました。改めて考えると500分も授業受けたのか。自分頑張った。 適正診断に基づく自己分析とかいう学科では分類上一応「安全運転」タイプに。ギリギリだけど。位置的には「もらい事故」タイプの上。技能が3で適…

とりあえず

チケット到着。帰国時にリコンファーム忘れないようにしないと…。 ちなみに海外にこれから行くって人に。 リコンファームってのは搭乗便の予約再確認のこと。基本的には出発72時間前までに航空会社に電話すれば終了。混雑している便でリコンファームが済まさ…

最近怠慢だなぁ…

blog書くヒマが無いほど忙しいわけでもなく…。 ややパソコンの前にいる時間が減ってはいるけど。 休みだからな〜…ネタがないんだよなぁ〜。

雑記

少し掃除をしたら45ℓゴミ袋が一瞬で満杯。 うーん。なにがいけないのか。生活だろうなぁ。 空き缶(当然、酒の)も結構溜まってるし。 そろそろ整理整頓がちゃんとできる人間にならないと。全然関係ないことなんですが、チャリを盗まれましたorz ぁーん。…

チケットとれた〜(安堵)

中国行きはチケットの関係で17〜24で。 つーか危うくとれないところだった…あぶねー。 そんなわけで往復で空港使用料などなど73kが飛びます。 それと現地で使う15kくらい。うぇー90k飛ぶよ。 家賃とか払えるかなぁ…払うためにも9月は必死でバ…

中国へ

行ってきます。先の話ですが。9月18日〜25日。 目下飛行機のチケットを取るのに試行錯誤中。意外にとれない。困った。 タイミング的にはイロイロとアレなこともあるんですが、渡航費だけで中国に行ける機会もそうそう無いので有効活用しようかなぁという目論…

あそーいえば

レクサスが騒ぎになってますが、先日ゼミ合宿に行く途中でレクサスショールームをちらっと見ました。確かに高級感がありました。 個人的には車はよくわからんのでなんとも。そもそもレクサスがアメリカ用だったのを一昨日、親との会話で初めて知りました。て…

そんな中

焼肉のお誘いを受けつつも、流石に胃の調子を考えると脂のたぎった高級焼肉は無理と判断。ので、泣く泣く断り(ゴメンナサイ)、とりあえず某出版社へ面接へ。 …身内にその業界系統の人間が居るので想像がついていたとはいえ 「スーツで面接に来た人は初めて…

かりそめのふっかーつ

そんな感じで、ようやくほぼ全快ですよ。 あーだるかった(こきこきと首を回す) 御心配頂いた方には「御心配おかけしました」。 とりあえず死線を越えずにダラダラと生きてます。