2006-01-01から1年間の記事一覧

オワットル

おねがいいたします って お願い致します ですよね?? お願い至します って年賀状に書いてた…いやそりゃ「いた」だけどさ。読み方。 赤面というか蒼面。死にたい。今年も残り8時間だってのに、こんな落ち込むことに気がつくとは思いませんでした。至します…

ダリダリダリ!アリーデヴェルチ!(いろいろ間違い

というわけで、異教徒の祝祭と何の絡みも無いのですが上野でやっていたダリ展に行きました。「私はダリ?」という、正直日本の広告業界の先行きを憂慮せざるを得ないキャッチコピーの、あれです。で。 感想は、よりいい文章を残している人が沢山いるだろうと…

寒い、暗い

今日のお天気。 暗くて寒いとか冬ですね。 暑いのは嫌いだから早く涼しくならないかなぁと夏は思うんですが、寒いとマジで活動が制限されるのでやっぱり春と秋に勝るモノ無し。昨晩2時くらいまで卒論に使うかもしれない基礎データからグラフやらなんやらを…

きょうさんしゅぎになります

就職間近だってのにホワイトカラーエグゼンプションだ、「一般社員を派遣社員に近づければいいじゃないか(by八代尚宏・ICU教授)」だ、労働意欲をガリガリ削るニュースしか無いんですが。ホワイトカラーエグゼンプション(ホワイトカラー労働時間規制適用免…

すかっどはんまーず!

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_sdgundam/index.htmlいやもう、何も言わずに「ハンマームービー」とか「デカキャラとのバトル」とか「CM」を見て欲しい。うひょー楽しそう。 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 ハンマー!ハンマー! ⊂彡(最近真面目に脳みそを稼…

久々に爆笑

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968 有名らしいけど。 http://www.youtube.com/w/One-hell-of-a-forehand?v=bA1rC0GPAWA&search=tezuka 手塚ぞーん。 http://www.kotaro269.com/archives/50320367.html ちょっと良い話。 http://www.youtube.com/wat…

GDP

風邪をひこうがゼミはあります。 当ゼミにはゼミ三訓というのがありまして。・風邪はひかない ・プリンターは壊れない ・遅刻しない 基本的に何があってもゼミは休まないものだし、全力でコミット。まぁ、今日は見事に風邪をひいていたし、バスの遅れで遅刻…

ろじかる☆しんきんぐ

ぁ゛ーん? 自分がディベートをやっていた頃が最盛期でしたでしょうか。 ロジカルシンキングとか、なんかそういうの。 わたくしめは中学生だったので「ろんりてきしこう」とか言われた気がしますが。 中学生が時代の最先端を走ってるわけもないので、多分企…

時給50円未満

文化祭の清算が行われました。 基本給1740円 能力給33000円 能力給が経費分だということは秘密です。 3日間だけの労働だとしても時給は50円を切る勢いです。げふっ。

企画を振り返ってとか、物申すとか

ええと。現役とOBのメーリスが統合されている団体なので現役が何をやっているのか、見る気になれば見れるのですが。まぁいつものごとく反省レジュメが飛び交っております。でも反省レジュメが「飛び交う」のはワリと珍しいかも。 基本的に現役は現役、爺は爺…

そうだ、ネットラジオをやろう

と「くりらじ」を聴いてて思ってしまいました。 まぁ寝言もいいところなのですが、最近この「くりらじ」の存在をiTMSで知って聴きはじめたのだけど、6月のバックナンバーあたりで「山口県下関からですら出来るのに!」みたいなトークが入ってて、「ああ、じ…

mixi日記に対して

こっちをどうしようか悩み中。うーん。 そもそもブログの正しい使い方としてのweblogにしちゃうかなぁ。 自分の興味の赴くままに(まぁ主に就職後のことを考えて)IT系のニュースで気になったのをリストアップしたりしようかなぁ。でも最近Googleニュースが…

子供を殺す社会

久々。連日朝から 「幼児が殺された」 「小学生が自殺した」 「小学生が殺された」 「中学生が自殺した」 「中学生が殺された」 「高校生が殺された」 「高個性が自殺した」 なんてニュースを聞いていると、聞いている身がまいってくる。なんだろう。 事実自…

うーん

mixiで色々書いてるとこっちに書くことが…。

お仕事お仕事

けふは月に一回の市民講座撮影仕事。 どうにも昨日の準備といい、「エンジンがかからない」という 状態でしたが、やっぱりそういう時は大抵物事が上手く行かない。 →ダイジェスト 毎回、前回の会のダイジェストを流すんだけど、DVDに焼くのが面倒だったので…

だうなー

うぉ、1週間放置してた…。なんとなしにダウナーな1日でした。ダウナーになるのは自由だけど、 ダウナーになってもやらなきゃならないことはあるのよね…。金曜日は週末に突然旅に出たくなったら心置きなく行けるよう、授業をとらない日と定めたので大学はお…

今日は文化祭出店、燻製屋台のミーティング。試作品。 鳥ハムの燻製 既製品のボローニャソーセージ(保存料無添加)の燻製 プロセスチーズの燻製 の3品目を試食。鳥ハムは普通に美味しいとの評価を頂き一安心。やっぱりスパイスを複数擦り込んだのがいいの…

北で核実験強行

だとさ。やっちまったいな。 極東情勢は一層キナ臭くなるんだろうなぁ。 というか、正直技術的に信頼できない国が近場で核実験とかすると 偏西風に乗って飛ぶ放射能に南と日本がやられるんですけど。 あと沿岸の水産資源も心配だし。 ぁあもぅ。

内定者飲みから

自宅帰還が2時 、延々と塩抜きをして、乾かしに入ったのが5時 、そこで風呂に入って、意識が飛んで、気づいたら9時 9時半に武蔵小金井に集合だった気がする…。 まぁ他のメンバーも順調に遅刻していたので、そこから車を転がし 小金井公園に着いたのが1…

ガウディの舌

銀座にある「ガウディの舌」 というスペイン料理屋さんに行ってきました。 http://www.cheers-ginza.com/print_gaudi.html 昼間から5000円くらいするパエリヤセットをオーダー。 パエリヤ2人前にタパス(小皿料理)4品とエスカルゴのガーリックソテー、デ…

燻製準備

燻製の準備をしています。 文化祭で燻製屋台をやるとかいう企画が現在進行中なわけで。 その商品開発に任命されているからで。 まぁ「燻製やろうぜ燻製」って言い出したのは自分なんですが。 意外に難しいことはなくて、もし美味しく作れたら趣味として 今後…

沖縄旅行記2とみせかけて

なんだけど。 今日は大学で成績表の配布がされまして。 なんと…ひぃ 無事卒業が半確定しました。 よ。 とりあえず一安心。 あとは卒論を先生に突き返されないことと、ゼミの先生と喧嘩してゼミ単位差し止めをくらわないこと。もうひと頑張り。 それにしても…

22日 6時45分羽田発 スカイマークの飛行機で出発。 国内線は税関とか無くて楽でいいわー…。 ペットボトルを持っていると荷物チェックの際に 取り出されるようになっていて驚いた。 いつからだ? 去年中国に行ったときには無かったから、英国テロ未遂以…

世界の半分は善意で動く

もしかするともうちょっと多いかも。と、日々思いながら生きているのですが。具体的に言うと。 「あー、ここは基本的にはAなんだけど次にコレに関わる人のこと考えるとBにしといた方がいいんだろうなぁ」 こんな感じの積み重ねで世の中えっちらおっちら動…

その後飲みに行ったんだけど。

メニューに書かれていた「香菜」を影月が「これパクチーだよね」と言ったのに対して「え、パクチーと香菜って別の植物だろ」と答え、妙に頭をひねる。 さっき調べた。 セリ科。中国では「香菜」、英語では「コリアンダー」といいます。消化を助け食中毒や二…

X-Men -Final Decision-

を見に行って参りました。高校の面子、影月・無銘・ロシア人と。日記に「ゲド見に行こうかなぁ」と書いたのを無銘が見て「じゃあ一緒に行こう」という話になって、そこに影月とロシア人を誘ったら「ゲドはあまりに微妙過ぎてネタにもならん」ということにな…

お仕事

そんで大学にて明日の市民公開講座の準備。昨日いじってた動画はこれ関連でしてね。 結局朝の3時半までかかったが…。1つの教室で生講義をやり、その様子を別の2つの教室に配信。しかも双方向で音声のやりとりが出来る。 そんなシステムなのだけれど、中学…

セブン

そんなのを横目に眺めつつ、今日も今日とて車を転がして大学へ。ラジオで「セブンのレシートでガス代が5円引き(20リットルまで)」というのをやっていて驚いた。アメリカだとガソリンスタンドとコンビニがくっついているのが普通(というか、もともとコ…

静岡

今朝家を出る前にガイアの夜明けの再放送を見ていたら、静岡市が導入している素敵制度のことについてやっていた。内容は「君も職人に弟子入りしてみないか!」と市が希望者と職人芸の持ち主をマッチングするってものらしいんだけど。印象的だったのは「別に…

カリブの海賊死者の箱

パイレーツ・オブ・カリビアン Dead Man's Chest を見てきました。 ええっと。 ええっと。 製作陣は歯を食いしばって一歩前へ。 ☆★☆ ネタバレと一部罵詈雑言を含むので、 読みたくない人はパスしてください。 ☆★☆ 俳優陣は大変いい動きをしてたと思うんです…