2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いたこと

http://blog3.fc2.com/dochikushow/ の1月27日の記事に投資銀行インターンの経験録がとりあげられてて、ビックリ。 普段自分が巡回してる大手さんが読んで面白いと思ったのかー、と。 島国さんのトコは、ゲーム屋が兄弟にいる身としては普段から面白く読んで…

SCE顛末記

いやまだ決着してないけど、 http://d.hatena.ne.jp/mokuKK/20051228#p4 http://d.hatena.ne.jp/mokuKK/20051229 に続くその後。 正月明けにイッツアソニーの会社が約束してきた「書面による連絡」が来ましたよ。ぇ、内容?内容は無いよう。とお寒いことを書…

で四方山なんだけど

せっかくなのでインターン時にやったテーマを簡単にまとめておこう。 ちなみにターゲットとなったのは某大手メーカー。 キーワードは“it's a ○○○○”とか。“ウォー○マ○”の生みの親。 売上高が7兆円くらいで、営業利益は1000億円程度。利益率でいくと1.5%…

マスク・オブ・ゾロ

単に、今目の前でやってるだけ。 真面目に見たことがある有数の映画だと思う。 基本的にあまり真面目に見ないから。(映画館に行くときは除いて) まぁそれはともかく、MOZは面白いと思う。ストーリーが凄いってわけじゃないんだけど、役者かねぇ。アンソニ…

その後

久々にチャンバラに出ようと思って練習場に着いたら灯の消えた体育館。 …かちゃ(携帯を開く) とぅるるる、とぅるるるる(ドッピオ) 代表と会話。無いとかなんとか。FUCK! 鬱になりつつ帰宅。 んぁーにしても説明会とかよりか、自分の自由研究のことが頭か…

会社説明会

政府系金融機関の説明会を聞きに有楽町へ。 んー、やっぱり惹かれるものがあるなぁ。やってることがなんとなくカッコいいからなんだろうけど。まぁ説明中は睡眠学s(略

ライブドア騒動あれこれ

ホリエモンも辞めちゃったことだし、ひと段落っちゅーことですかね。 株価の方はというと去年末の800円近くから、今日は137円、と。 ライブドア株に手を出していた人は御愁傷様でした。にしても今日の売買高の97%がライブドア株とはね。ほとんど個…

ぜみー

閲覧者強制バトンを下に送るために書こう…。 今日はゼミでした。 インターンの報告×4枚 輪読要約×4枚 自由研究報告×4枚 計12枚のレジュメ。多いっちゅーの。 ま、でも輪読なんかに関してはいつも通りなんでね。フツーでした。 問題は自由研究報告。前回…

閲覧者強制バトン

バトンもここまできたか…。姐御より。 閲覧強制とかが増えるといよいよバトンも一時代を終えたような気がします。まぁチェーンメー◎だしね。そのうち「3人に回さないと不幸せになるバトン」とかが出てきますよw ●1.今やりたいこと ・微妙なバランスの上で…

そんなところか。やっぱり行ってみてよかったとは思う。結局どういう仕事なのかっていうこととか、1日3時間睡眠で自分が仕事をできるかどうかもわかった。結論としては「働いてみてもいいなぁ」と。ただ、この業種が第一志望になることは無いので投資銀行に…

以下

とりあえず感じたこととか確認できた事実っぽいものを羅列すると: 労働時間は長い。 間違いない。つーか、常識的な労働時間じゃ絶対に仕事が追いつかない。無理だよ無理。原因はいくつかあると思う。ただ、やっていることが特別に高度だからとか難しいから…

投資銀行残酷日記

というタイトルの本がございます。以前にこのブログで取り上げたこともありますけど。 いかに投資銀行が無価値なパートに時間と労力を注ぐか、その中が体育会というむしろ軍隊気質か、脳味噌までバブリーか、労働時間が馬鹿みたいか、数字から事実を見出すの…

インターン終了…

睡眠時間 初日:4h 2〜3日目:3h 4日目:1h 5日目:これから 5日間計、11h 労働時間は…計算したくもないけど 初日:7h 2〜3日目:19h 4日目;22.5h 5日目;12.5h 5日間計、80h … …… ……… あれ、1日24hということは5日で120h。 7…

☺☻正月バトン☺☻

mixiの方で回ってきたのでこっちでも。 1、年明け最初に何をしましたか? …明けたときに隣にいた親に明けましておめでとう。 その後、99の岡村がヘタレになったのを見届けて就寝。 だったかな。もう2週間も前のことなんですね。 2、初めに「あけましてお…

業界再編と帝国主義!?

とまぁ、どっかの馬鹿左翼が食いついてそうですけど。珍しく社長(コンビニ)がぼやいてたので。まぁお金でなんとかなっちゃう世界が本当に善いものか、なんてのは資本主義が確立する遥か遥か以前からのテーマだし。とはいえ、お金をもっててもっともっとお…

就職

コンビニで立ちながら、どうでもいいことをつらつらと考えてみる。 単純に考えて、欲しい人ってのは「自力で金を稼げそうな人」と「金を誘致してくれる人」なんだろうなぁ。前者は単純に優秀なビジネスマンの素養がありそうなの。後者は強烈なコネを持ってる…

ぁぁん。

もう!

11日

起きたら授業が終わってました。昨日に引き続き死にたいと思うに十分。来週は絶対授業出られないのに…何してるんだか。 とはいえ、鬱々しててもしょうがないので予約してあった説明会へ。築地。 グループディスカッション。D大とT大と相席。別段大きな困難も…

10日

そんなわけでゼミ紹介。 …プレゼンであんなにスベったのは久しぶり、ってくらいスベって涙を飲みつつ退場。来年誰も来なかったら吊ろう。くいっ、と。 そんな鬱々した気持ちを抱えながら生協でバイト。はぁ…。

9日

ゼミに行くと 「明日、ゼミ紹介イベントあるんだけど」 開いた口が塞がりませんで。あばばば。 て、ゆーか企業説明会に予約入れちゃったよ…。→結局キャンセル。 ゼミからドイツ人留学生が居なくなることが新年早々確定。月末に帰国して、2月からジュネーブ…

そういうことを考えると

構成だとかストーリーだとかをクリエイターと一緒になって考える漫画の編集者ってのは面白いんだろうなぁと思う。文庫とかの編集より、自分のトコの雑誌のカラーに合わせて作品の軌道修正をしていく立場ってのは楽しそう。胃も痛そう。

ブリーチ

連載がまだまだ続きそうなブリーチ。単行本が6まで出たあたりから集め始めて、現在20巻。ふと掃除をしている途中、読み返してみた(掃除中って何かに気をとらわれやすいですよね?)。 やっぱり漫画って1巻と現在連載中の絵って違うもんで、ブリーチの場…

今年初の就職活動

は、とりあえず説明会2個とグループセッション1個の登録から始まりました。平日。今学期本当に単位を取れるんだろうか、と心配になってきた授業が3つくらい。ふふふ。

さういえば

先日ちらっと書いた従兄弟のジュニアですが。自分との関係を見ると「従兄弟のジュニア」としか言いしかないんですよね。これが自分ジュニア(あれ、ジュニアって男だけだっけ?)がいれば「ジュニアとジュニア=はとこ」なんですが。 …と思ったら「いとこち…

本気で死にたいと思ったとき…

大学には池がありまして。連日のクソ寒さで、最近はよく凍ってます。で、先日その氷で遊んでる幼児の群れ(もちろん保護者監視下)を見てたら結構厚そうだったんですよね。 …帰り道。夕方でした。もう日が暮れて随分経ってるし、日中の太陽に照らされて溶け…

今日はバイトの

愚痴などを。愚痴…なのかな。 所属する大学の生協にて請求書作りの事務ワークをやらせてもらっているんですよ。職場環境自体は大変恵まれてて、ホント、仕事ってのは人の縁でするべきだなぁと思う。ま、使えるコネは使っとけってことよね。あとパートのおば…

はてなは素直だなぁ…

クソ真面目な話しを書くと目に見えてカウントが減る。まぁカウントなんてクソ食らえ程度にしか思ってないのでどうでもいいんですが、ここまで露骨だとカウントの虚っぷりが…。原因は明白だし。カウント増やしたかったらKeiKomoriの表日記みたいするって。

従兄弟の息子

もう二ヶ月くらい前のことだけど、従兄弟に息子が産まれた。で、一昨日の新年会で初対面。うわ、ふてぶてしいくらい従兄弟嫁に似てる!しかし無条件に可愛い。 乳児って凄いなぁと思った。これ、多分血の繋がり云々ではなく可愛いもんなんだろうな。アイツら…

はぁ〜

年明けてから親と話すことと言えば「就職どーしよーかなー」ばっか。向こうもそろそろ辟易としてきてるでしょうが、こっちとしちゃ正解の無いクイズに答えてる状態なんだから暫らく我慢してもらおう。 だいたい親族と会ったって「mokuは就職どこにするの?」…

なにしてたって・・・

親戚のウチで1日飲み食いしてたら夜になってた。 親とデパートに福袋を漁りに…行こうかなと思ったら、個人的に欲しいものも無さそうなので単独でヨドバシへ。「電子辞書の入った福袋」が1万円で売ってたんですが、電子辞書に要求するスペックは厳しいため…