2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うほっ

ようやく企画が終わりました。関わってた人お疲れ様でした。 なんつーかまぁ、うん、えーと、屋内のアレはもうすこしナニできた気がしたけど、そのことに気づいたのが遅すぎた。兎にも角にも、来て頂いた方にはせめて楽しんでいただけるよう最大限の努力はし…

文化祭の準備

が佳境です。でも全体的に全てが後手後手です。今更コンセプトの固め直しとかしてるのは…。来年への教訓とできれば結果オーライかなぁ。ちなみに風邪の喉をおして収録した歌は結局mokuが音痴なので没になりました。死んでしまえ(歌の下手な俺が)。歌に関す…

ふぃ

オランダ人と約1ヶ月ぶりの会合。うん、ようやく何に使うための何の資料を探してるのかが理解できた気がする。しっかし、一見関連性のなさそうな大量の統計資料から1つの結論を導くってのはすごいですね。しかもふざけた量があるし、日本語(彼は本当に日…

ふと古本屋でミスター味っ子文庫版を見つけてしまったので、1巻と10巻(最初と最後)を購入。というか、それしかなかったわけなんですが。味皇と陽一が出会った(1巻)と思いきや、ガチンコ勝負(10巻)。結局これは味皇様の夢オチ?ミスター味っ子2…

ブラックジャックによろしく 10巻

9巻以来精神科編になって、おそらく各方面へ多大に配慮しながら書いているんだろうなぁとは思ってたんですが、今巻はこの漫画で一番ネタがキワドイです。作者すっげぇ叩かれてそう。でも今まで正面からこういうことを描いた漫画を知らないので頑張って欲し…

ふぅ

とりあえず無事じゃないけど収録は終わりました。自分の歌については幾つもトラウマとコンプレックスがあるので出来栄えが心配です。はぁ。

…キタキタキター。年に一度のウイルス祭りですよ奥さん。朝は喉が痛い以外はいたって平気だったんですが、昼から次第に吐き気をもよおし(てゆーか喉飴をなめて味が気持ち悪いと思ったのは初めてです)、それは加速度的に悪化していき、4限なんぞ出席しても…

やっぱりそうなのかなぁ

今日の印象的な一言:女性の社会進出について話してるとき moku「てか、別に生活に困らないなら働かなくてよくない?」 人「いや、自己実現とかあるって」 moku「へ…?」 マズローの欲求段階説ってのは明確な発達段階を示したと共に多くの人に誤解を招いてい…

ぐあ

電車が止まった…荻窪で人身事故だそうで。ダイブしたいって言うなら止めないから、どうぞ迷惑のかからないところでやってください(…こういうこと書くと遺族の方に怒られそうですが)。ところで日本が年間、人身事故によって受けてる経済的損失っていくらな…

バイオリズムの低下か、運命の神様のいたずらか、はたまた単に自分が不注意なだけか・・・なんにせよ欝です。さっくり車に轢かれても、多分今ならあんまり後悔せずに逝けます。局所的な大地震(自分の部屋だけとか)がきて瓦礫に埋もれないかな。俺。とかい…

終わってる・・・

何が、って、昨日に懲りず今日までも、寝過ごし→電車が折り返し→終電→漫画喫茶。今夜の宿は西荻窪のゲラゲラです。あー布団で寝たい。でも布団で寝たら絶対明日の2限なんて出られないよなぁ。まぁ、どっちにしろ出られないかもしれないのでユニークネスがあ…

桜咲イテ桜散ッテ

とりあえず6戦終了。2日間で6戦ってのはやっぱりきちぃです・・・勝率は思った以上に伸びず、33%くらい。しかし、4勝で決勝に残れたのかぁ。明らかに惜しいのが2試合くらいあったので、残るチームと残らないチームの違いはそういうのを取りこぼさな…

初日が終わる

ぐはー。やっぱり実戦を長く離れてると駄目駄目です。「あー違う、そうじゃなくてこう言いたいのに!」という感じに、どうにも上手く議論を噛み合わせられません。明日も三試合あるからそっちでがんばればいいかぁ…。現在のところわりと出だしは好調みたいで…

とうとう

試合前日。あぅあう。そんなわけで今日はこれまで。

家族集合

やっぱり兄嫁もいらっしゃいました。そして「やはり接点が無い」と確認する兄弟。次男と三男の間には実線が存在し、三男と長男の間には点線が存在し、長男と次男の間には太線が存在するということで合意形成されました。長男と三男の間にはゲームだのパソコ…

今日の英語

英語表現法というクラスでグループディスカッションをさせられる。というか、これから毎回そういうことらしい。今回のお題は「7人の心臓移植待ち患者がいます。ちょうど移植可能な心臓が1つ用意できました。誰に移植するのがいいですか?」でした。 ①57…

家族集合

久々に。2年ぶり…?最後に全員が顔あわせたのが長男の結婚式だったからなぁ(遠い目)。普段は「生きてればいーやー」程度にしか思わない相手でも、たまに会えるとなると嬉しいものです。ほとんど一家離散状態なもんで。まぁ3日も顔合わせてるとウザくなる…

さて

いよいよディベートの試合が明後日に迫ってきたからこんなに酷い生活になってるわけですが。相方さんに大量の仕事を押し付けてるお願いしているくせに全然準備が足りません。そもそも「私の引退試合がしたい」って言われて引き込まれ組んだので、頑張っても…

1000ヒット。びっくりです。こんな拙い文章が延べ1000人の目にとまったのかと思うと恥ずかしいやらありがたいやら…。でもカウンターがあるとこちらも書く気が出てくるから不思議なものです。見られてる、って思うと多少は義務感が出てくるものなんで…

徹夜徹夜徹夜〜

徹夜はもう嫌です…。なんてゆーか、徹夜に適した資質がありません。まぁそんなわけで今日は2限をサボって朝寝坊です。みなさんこんにちわ。

そういえば

先日高校の後輩3人に招かれて津田沼まで飲みにいったんですが、タバコを吸う後輩が2人に増えてました。実は後輩にタバコ飲みが多いので、酒を一緒に飲みに行くときは逡巡してしまいます。別に独りで嗜む分には知ったことでないのですが、煙も臭いも嫌いな…

ジンギスカーン

とうとうジンギスカンキャラメルを生徒に配布。悶絶する者あり、美味しいといって食べる者あり。まぁ面白がってもらえたので、買ってった身としては喜ばしいことです。ついでにビールキャラメルと北の誉キャラメルも配布。というか、キャラメル3箱(18粒×…

ディベ

8分間ノンストップで喋ることが難しくなっている自分に愕然_| ̄|○随分とヘタレたなぁ。とはいえども暖房も無い風通しのいい部屋で4時間くらい延々とやってると流石に舌も頭も回ってくるものらしく、最後は随分とスムーズに(喉はボロボロになりましたがキ…

あ゛−

のどがー。咳がー。う゛がー。誰か一発で効く咳止め紹介してください。 我家の風邪の治し方は「食え、飲め、寝ろ」に集約されるのですが、同時に「でも免疫でも無理なもんは無理」ということで薬もあまり抵抗せずに使用します。意地張って長引くくらいなら風…

ところで

風邪みたいなものはそのまま続いてます。のどがいがらっぽくて、咳がときたまゲホゲホ。コンコンなんて可愛くありません。熱がでたりと他のパーツがおかしくなってないのが幸せ。長いんだよなぁ、俺の咳風邪。他に影響が出る前にさっさとヤクで治そう。

微妙なとき〜

微妙なとき〜。 「産後」「夫」で検索してたらヒットするサイトが産後のセックス再開時期についてばかりだったとき〜。(ちなみに産後1ヶ月が目安だそうです。そう言ってくれるお医者さんと、なにも言わないお医者さんがいるそうです。ディベやってると本当…

柳沢教授

10巻(文庫)も出てました。狂喜乱舞して購入。長谷川祐一リメイクの鉄人28号の2巻も出てたので購入。嗚呼、漫画が増えていく。長谷川さん好きなんだけど、あの絵がダメな人はダメなんだろうなぁ。あれだけメカを大暴れさせて、動きを作る人もいないと…

台風

が激しいです。id:KeiKomoriはどうしていることでしょう。鈴鹿に向かって合掌。徹夜して、ロクに傍観もせずに仮眠したら喉がいがらっぽくてかないません。そろそろこういうことすると風邪ひく季節なんだよなぁ、と実感することしきり。さめざめ。生徒に「風…

そういえば

モスが出した匠バーガーの第三段「匠アボカド山葵バーガー」を食べてみました。880円也。あんまりアボカドと山葵がある意義を見出せなかったのも事実。別に普通の匠バーガーで十分美味しいなぁ。で、店内でそんなことを思っていると突然テレビカメラが向…

仕事話を徒然と

最近の中学生は本当に知識が足りません。詰め込み型学習がよいとは思いませんが、だからといって知識無くして思考無し。土台となる最低限のことを知らないのにロクな思考力がつくとも思えないんですが、そこら辺、現場の先生方はどう考えているんでしょう。…