2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行記2とみせかけて

なんだけど。 今日は大学で成績表の配布がされまして。 なんと…ひぃ 無事卒業が半確定しました。 よ。 とりあえず一安心。 あとは卒論を先生に突き返されないことと、ゼミの先生と喧嘩してゼミ単位差し止めをくらわないこと。もうひと頑張り。 それにしても…

22日 6時45分羽田発 スカイマークの飛行機で出発。 国内線は税関とか無くて楽でいいわー…。 ペットボトルを持っていると荷物チェックの際に 取り出されるようになっていて驚いた。 いつからだ? 去年中国に行ったときには無かったから、英国テロ未遂以…

世界の半分は善意で動く

もしかするともうちょっと多いかも。と、日々思いながら生きているのですが。具体的に言うと。 「あー、ここは基本的にはAなんだけど次にコレに関わる人のこと考えるとBにしといた方がいいんだろうなぁ」 こんな感じの積み重ねで世の中えっちらおっちら動…

その後飲みに行ったんだけど。

メニューに書かれていた「香菜」を影月が「これパクチーだよね」と言ったのに対して「え、パクチーと香菜って別の植物だろ」と答え、妙に頭をひねる。 さっき調べた。 セリ科。中国では「香菜」、英語では「コリアンダー」といいます。消化を助け食中毒や二…

X-Men -Final Decision-

を見に行って参りました。高校の面子、影月・無銘・ロシア人と。日記に「ゲド見に行こうかなぁ」と書いたのを無銘が見て「じゃあ一緒に行こう」という話になって、そこに影月とロシア人を誘ったら「ゲドはあまりに微妙過ぎてネタにもならん」ということにな…

お仕事

そんで大学にて明日の市民公開講座の準備。昨日いじってた動画はこれ関連でしてね。 結局朝の3時半までかかったが…。1つの教室で生講義をやり、その様子を別の2つの教室に配信。しかも双方向で音声のやりとりが出来る。 そんなシステムなのだけれど、中学…

セブン

そんなのを横目に眺めつつ、今日も今日とて車を転がして大学へ。ラジオで「セブンのレシートでガス代が5円引き(20リットルまで)」というのをやっていて驚いた。アメリカだとガソリンスタンドとコンビニがくっついているのが普通(というか、もともとコ…

静岡

今朝家を出る前にガイアの夜明けの再放送を見ていたら、静岡市が導入している素敵制度のことについてやっていた。内容は「君も職人に弟子入りしてみないか!」と市が希望者と職人芸の持ち主をマッチングするってものらしいんだけど。印象的だったのは「別に…

カリブの海賊死者の箱

パイレーツ・オブ・カリビアン Dead Man's Chest を見てきました。 ええっと。 ええっと。 製作陣は歯を食いしばって一歩前へ。 ☆★☆ ネタバレと一部罵詈雑言を含むので、 読みたくない人はパスしてください。 ☆★☆ 俳優陣は大変いい動きをしてたと思うんです…

うっきゃー

先の日記は昨日の夜書いててそのまま力つきたもので。 今は大学の某部屋で動画編集作業中なのですが。 さくさくさくさくさく(クリップを裁断) ぺたぺたぺたぺたぺた(音声との結合) さーて、そろそろ保存しよっかなー… Σ( ∀)! ソフトが落ちたorz くっ……

仕事とか政治とか

だらけきった夏休みでしたが、今週は大変そうです。 何的に大変なんだろう。精神的かなぁ。 やらなきゃいけない山が見えてるのはいいんですが、意外に高そうで、今はとりあえず荷造りして山登りの道具を磨いてる感じ。まぁそう言ってられるのも今のうちで、…

黄昏スポット

けふは朝から墓参りでして。 松戸までコルトを転がして、とうとう新車の走行距離数が1000km突破。1ヶ月ちょいで1000kmだから、結構走ったんじゃないかと思います。なので、多分個人的な走行距離数も1500kmくらいになってるハズ。どこまで行ける…

夢見が酷い

夢見が悪い。…と乙女ちっくなことを書いてみる。余談ですが、先日の小学校同窓会のときに某人が酔った勢いでエレベーターに乗り合わせたお姉さんに「乙女ちゃ〜ん」と話しかけてたことから、今も自分の中では乙女という言葉がプチブームです。人間変われば変…

凄い勢いで放置してた…

生きてます。ギレン2週目を始めるも、FF3を始めたので放置。 FF3を始めるも、超操縦メカMGを始めたので放置。 うーん。ちなみに雑感というか、感想を残しておくと。 FF3。FFシリーズ最高傑作!との声も結構聞くけど。 うん、面白いと思う。少なくとも7…