2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

8時くらいに起きだしてバイキング朝食へ。これもタダ券のうち。御飯は幕張プリンス(一泊15k)の3倍くらい美味しかったです。あとはダラダラとバスの時間を待つ。昨日の体験から猪苗代駅まで行くのにタクシーが来るまでの待ち時間を含めて往復1時間く…

3月30日

猪苗代へ。ホテルが新宿からバスを出してるのでそれを使うことに。福島県まで片道1800円でいけるとは…。で、昼頃ホテル着。なんか16階で猪苗代湖を見張らせるいい部屋でした。タダなのに。 問題はホテルから猪苗代駅まで片道約12km。最寄り駅の川…

Ray」。dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

盲目の音楽家Ray Charlesの一生を描いた、実話をもとにしたドラマ。実際の映像はあんまし無いのでドキュメンタリーというと少々違う気がする。残酷なまでに音楽を愛した人間の姿を主演のJaime Foxx(この映画で主演男優賞@アカデミー賞)が演じる。ネタバレ…

3月29日

3月最後駆け込み日記

「数ヶ月前に手に入れた無料宿泊券を失効する前に使うための駆け込み旅行」ということで猪苗代に突然行ってました。数日放置してたのはそゆことです。 さてどこから書いたものか…

昨日

仕事先には講習中に授業をやるはずの人間が遅刻した場合に備えて1人待機させる制度があります。それで9時に国立へ。ともあれ、放っておいても朝ごはんが出てくる実家は快適でした。…まぁ常時住んでたときはなかった制度ですが。 んで、朝のコマは社員が授…

今日は楽しい卒業式

まぁ自分が卒業するわけではないんですが。

ああそうだ

果たしたくない、果たせないなら最初から仕事は請けなければいい。拒否権が無いわけではなく、それを行使しないだけ。そしてそれが最も無責任。自戒を込めて。

インターンとか

ちょっとやってみたいなぁと思ったり。社会の中に「仮に」とはいえ入るので、生半可な気持ちではやりませんが、さっさと卒業して社会に出たい人間としては結構魅力的。なにやってんのかなー、なにできんのかなーって。今のバイトからも小規模組織の動きから…

久々に実家に帰ります。流石に春休み中1度も帰らないと親がご立腹です。成績表も見せないといけないし(小学生か…)、後期進学をしたので今後も授業料を納めてくださいと土下座(しないけど)して頼まないと。でも明日は朝番とかで9時出社。久々に朝の横浜…

はふー

今日は16時までに出社して18時まで仕事。埼玉県立の問題を解説してきます。朝からグリグリと解いてるんですが流石に中学3年生向けだけあって、地理と公民分野は軽くなぎ倒せます。…歴史と日本の地誌は辛勝。3年前の夏に捨てたものと、そもそも殆ど学ん…

さて

ビール片手に明日と明ヽ後日の分の予習しないと…。とりあえずは鎌倉幕府の成り立ちと社会制度の勉強を1からやりなおしです。いつから社会専業になったんだか…。

ティッシュのカカク

日刊スポーツ2月21日より引用 ティッシュペーパー製造最大手のクレシア(東京)は21日、同ペーパーやトイレットペーパーなどの出荷価格を4月から15%以上値上げすると発表した。 昨年秋以降の販売競争激化で、ティッシュなどの価格が最近約10年で…

M.I.Q

真面目な話のあとに出すのはどうかと思うんですが、M.I.Q. 3 (少年マガジンコミックス)作者: 浅井信吾,マスヤマコム出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る購入。先日2巻…

ライブドア

遅きに失した感がありますが、今更ライブドア。高裁にも新株発行は認められず、今度はソフトバンクがホワイトナイトもどきとして登場し、しばらくは動きがなさそうですね。つーかソフトバンクの関係会社に株の貸し出しって…親父狩りにあったおっさんが泣きつ…

その後

ディベだけの理由で早稲田に出る気にもならないので高校時代の盟友2人と合流して飲みに。高田馬場近くの亀屋という焼き鳥屋さん。安くて美味しくて、かなりよいとこでした。

昨日のこと

もう足洗うつもりだったんだけどなぁ…。4月の頭は英ディベ大会出場決定。来週あたりから準備で死んでるかなぁ。そーゆーこともあって昨日は英ディベの練習試合を偵察してきたとさ。久々にフローシート書いたり、1人ディベをしてみたり。といってもどういう…

ついでに

ゼミの選考が11日らしいので、それも忘れないようにしないと…。

計算外のところでいい成績だったため、今期目標の「学部単位でAを20」をあっさりクリア。進学が結構現実味を帯びてきました。というか最低必要要件は満たした。これから気を抜かずに夏までにいっそうの精進をしよう。あとは来年42単位とれば卒業確定か…

さくせす!

というわけで朝いちで成績表をとりにいき、自分が進級できたかどうかを確認。下馬評的には大丈夫だったんですが、やっぱりこういうのは最後の最後まで一抹の不安が付きまとうものです…。「Aが来ない」という計算に入っていた国際会計と産業技術論と最先端技…

ファッキンスモーカー

アンチスモーカーからヘイトスモーカーへ今日なりました。 episode1 それは残業を終えてバイト先から出てきて、チャリにまたがろうとしたときでした。サドルに手を当てると触り慣れぬ感触が。目をやるとそこには煙草の消しカスが。 (#´゜д゜`)はぁ? バ…

反省を忙備録として

一昨日からの1泊2日の旅行について、今後に向けての反省を少々。 金銭感覚が同じ人間と行こう 旅の目的を決めた上で人選・募集しよう 現地での行動を人に投げっぱなしにするのはやめよう(お互いのため) 現金は多めに 誘うのは2ヶ月前、確定するのは1ヶ…

寝すぎ

昨日バイト後に21時くらいから24時くらいまで、さらにそこから3時くらいまで、で風呂に入って4時から15時まで。…えーと17時間? そりゃ体も重く感じますって。

今日

枕が違うせいで極めて無難な目覚め。9時くらいには覚醒してたはずなんですが、なぜか乗れた電車は12時前のものでした。一路館山へ。館山では郵便局でお金を下ろした後に昼御飯を一緒に食べて、バイトがあるので1人で国立に帰宅。で、ケッペンの気候区分…

昨日

昨日の朝書いたとおり、7時半の電車に乗るために家を出ました。で、中央線快速に乗った…のはいいんですが御茶ノ水で乗り換えるつもりが寝不足が祟って気づいたら神田。慌てて再度乗り換え検索をすると、東京から京葉線で一本で蘇我まで行けることが判明した…

強行軍

リラックスをするために温泉に行ったはずなんですが、随分と強行軍になってしまい疲労困憊な感じです。

…寝れやしない

今日っは7時半の電車に乗らなきゃいけないからと昨晩は23時くらいに寝たんですが見事に3時間後、息苦しくて起床。そう、鼻です。やべー睡眠障害になってるよ…。なんてゆーか、ここまで酷いと医者に行ってみようかナァとまで考え始めるあたりゲンキンなも…

そんな感じで

明日は6時半にはおきていたのでオヤスミナサイ。

電池切れです

まぁ私信ですが。

最近の中学生は

今日、新3年生の代講をしてきたんですが、三権分立を知りません。単語として。当然概念も理解していません。司法、立法、行政の3語が出てきません。まぁモンテスキューと法の精神まで答えられた例外も居ましたが。こいつらニュース見てるのかナァ…。