2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに

5日も放置したな…。 毎週当たり前のように2本以上のレポートを出すのは勘弁してください。つーかとりあえずそろそろ自転車操業も無理。まぁもっとももうすぐ自転車操業の1因が取り除かれるのでいいんですが…。ハァ。で、全く更新をしていないのにカウンタ…

今日のことかー!(クリr(略))

授業はないので、2限の時間から友人二人との約束で少々お茶。昼からヘビーな話でした。後日飲み会をするという結論に落ち着いて解散→俺は文化祭準備へ合流。 着ぐるみを塗装しなおしたり、カウンターをぶっこわしたりしているうちに時間は過ぎ、4時くらい…

あとやったことは…

いい論文の条件 ①直感に反する事象を説明する e.g.タイヤメーカーのミシュランがレストランの格付けをする理由 ②初めての発見をする(既存研究の穴を埋める、付け加える、否定して新たな解釈) 以上。 そのためには ①理論研究(e.g.マズローの欲求五段階説と…

でゼミ

歴史を学ぶということについてが中心的議論。 因果関係がうにゃうにゃで、偶然と必然と決断の結果との境界を見定め、原因と結果のライン上にある多くの事象から取捨選択をして一本のストーリーを作り、それをさらに洗練し続ける。飽きっぽい人間にはできなさ…

次の授業は

昼をはさんで、企業の社会的責任とかなんとかを語ってくれる授業。フーンって聞いてればいいだけの内容だったので適当にスルーしつつゼミのレジメを作る。遠くにKeiKomoriが居るのに気づいて目をやったら、顔を横にしつつ口を開けて本を枕に爆睡してました。…

昨日のことかー!(クリリン調で)

ゼミの英文要約をしながら寝落ちして、朝起きる。 少々焦るも、なんとかなると見切り発車で授業へ。 例の性教育の授業です。 なんか日本でのピル使用率が低いことや、日本人が性生活を価値観の中心におかないことにいたく御立腹の様子。なぜそこまで人事調か…

ブラゴザハース!

なんて今更バスタード!ネタをふっても誰もついてこれないんだよなぁ…。

どうでもいいことだけど

情報ってのは確かに今の世の中タダ同然に近いけど、それでも時間しかコストがかからないとしたらどんな情報でも集めてストックしておく、さらにはその情報源とはちゃんとネットワークを構築しておくに越したことはないと思うのでした。学生の頃じゃないと作…

倒れたら試合終了だよ

という感じの自転車操業な毎日。あんざいせんせー。 「ひと段落」とか「ひといき」という言葉をふと気づくと見失っています。片付きかけだ〜!って瞬間になんかが舞い降りてくる。その繰り返し。てゆーか舞い降りてきてるんじゃなくて、自分から分捕りにいっ…

飢え、渇望、枯渇

いえ、別に物理的には飢え死ぬような状況ではございません。てゆーか腹が膨れるだけは食ってるし。…もやしで膨らませてるだけですが。 なんとなーく、なんとなーく、こう、突然ハンバーガーを100個買ってみたくなったり。生協にならんでいる割引スナック類を…

時間が無いから箇条書き

・大航海時代onlineをはじめました。マッタリ。物を右から左に転がすだけでウハウハってゆーのが性に合うようで、やってて楽しい。時間があるときにちょくちょくやって、実際金を払うかどうか決めよう。 ・そんなこと↑をやっていたら午前3時。6時間寝て、nux…

昨日のこと

サークルのミーティングがいつもどおりあり、その後OBが4人もいらっしゃったので飲みに。鶏鍋ウマーイ。でも店員の女の子がちょっとミスをしたときにMasakiさんが「ドジっ子ドジっ子」と叫び始めたのは流石にNG!しばらく松(その飲み屋の略称)にはいけま…

保護者怖いよ保護者

今日は久しぶりに休日出勤。 なにかと思えば父母会! 自分が教えてる科目について20分程度保護者に懇切丁寧に、且つ適当に笑わせつつ御説明申し上げる日です。一昨日そうなりました。 で、必死こいて今朝の2時間でレジュメを作って、ガチガチに緊張しなが…

番外編

実家に帰っているので、実家のちょっと高い体重計で基礎代謝と筋肉量を測定・・・。 基礎代謝1850kcal/日、筋肉量60kg、体内年齢32歳。 うわーまた32歳って数字が出たよorz(バイト先で生徒に毎度毎度32歳だと言われるトラウマ) でも18〜29…

スポーツチャンバラ

前回教わったとおり、剣道みたいな正眼はやめて少し斜めに体を構えるように意識。うん、結構やりやすいかも。やりやすいというより、相手に攻撃を見切られる率が露骨に減少した気が。正眼から足とか狙いに行くと絶対体勢が変わっちゃうのよね・・・。 あと自…

ええ〜・・・

昼からサークルの企画準備作業。延々と直径120センチのサッカーボールを作る。一辺22センチの五面体12枚と六面体20枚を段ボールでかたどり、切り抜き。その後それらを張り合わせサッカーボール様の半球が二つ。これをさらに合体させて超電磁ロボの…

150kヒット

無事達成したようで。 日々いらっしゃっている方々に感謝感激雨霰。どうもありがとうございます。

今日の授業

2限→ひゅーせく …30分くらい遅刻して行って、なんの話してるかと思ったら性器が臭くなる理由とかについての解説でした。朝からヘビーというか…イロイロ厳しい。なんで朝からこんな話をきかされなあかんのだ(単位のためです)。その後も不潔な性器が引き…

待たせたなコジロー

というわけでムサシを飼いました。ラブラドール・レトリバーのコジロー(♀)とビーグル(♂)のムサシ。ようやっと仲良くしてくれてる感じです。え? 親ばか? 何が悪い!(逆切れ)。 でもあれですね。こいつらフンもしなけりゃションベンもしないし、におわ…

あと

もうすぐ記念すべき1万5000ヒットみたいなので、踏んだ方は是非ご一報を。…といっても特に記念品があるとかじゃないんですけどね…。

新しいバイト

とりあえず新しい食い扶持を探さないと、月収が25kまで落ち込む予定の今後には対応不可能です。なので、ネットで翻訳のアルバイトの募集があったので申し込み。現在先方が実力を測るために出してきた課題をモリモリ翻訳中。うーん、まぁ天職かも。採用さ…

四方山

順不同で最近のことを。 土曜日 やっちまった…。9時に目覚め、「国立駅に11時50分集合なら余裕やーん」と調子に乗って布団の中で昨日Amazonから届いた本に目を通してて気付いたら12時過ぎ。IONOにたたき起こされ駅へ急行。待っていた新人:めんまと、…

8日目

1週間の結果−1.8kg、−2.0%。 まぁ順調かなぁ。目標が2.5kgだったけど、やたらと飲み会の多い一週間だったし。

さて

今更ながらに自分の三日坊主っぷりにびっくり。 まさか体重測定も三日坊主になるとは…。

なんで突然こんなことするかって

随分と英語に対する勘とかが鈍っているので、まぁせっかく英文読むならあまり日本では取り上げられないような記事を紹介しようかなと。

たまにゃ

真面目に本来のblogらしい内容でも書きますかね。 New York Timesのネット版より Pentagon Proposal to Include Shutting 33 Major U.S. BasesWASHINGTON (AP) -- The Pentagon will propose shutting 150 military installations from Maine to Hawaii, inc…

帰宅後

試作品の試食会を実施。nux、suzumushi、IONOが深夜の呼びかけにも関わらず集まってくれました。そして好評。あーよかった。

ゲストが帰ったあと、来てた院生2人と助手さんと4人で残って歓談。企業の裏側の話とか、学内政治とか派閥・勢力図の話とか、外にいると全く見えないことをイロイロ聞かせてくれました。特に助手さんは某広告会社に就職してた過去があり1度社会の裏も表も…

そんなわけで

1、2限を華麗に寝ぶっちし、3限へ。chatarouに課題の答えを教えてもらい、回収される1分前までに写し終わるという荒業。いいんです、提出に間に合えば(間に合ってないって…)。 4限はITに関わる社会人がゲストスピーカーとして講義をするモノ。今日…

ひさびさ

昼まで寝過ごした…6時くらいにふと気が緩んだ隙にorz 1度やるとクセになりやすいから気をつけよう…。明日は2限から。