2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットゲームとか

現在2作品を同時進行中。廃人にならない程度にボチボチ進行。タイトルはnet三國志と大航海時代online。前者は無料、後者は課金。まぁどっちもオフライン版と基本的にはやることは同じなのかな。大航海時代やったこと無いから知りませんけど、三國志は結構近…

コンビニ

更新をサボっている間に二度ほどまた行って来ました。やっぱりヒマ。時間当たり3000円も売り上げてないよなぁ。つまり4時間で、バイトを雇うのに3200円払って、売り上げが12000円未満。全ての商品の利益率が40%として、利益は4800円。光熱費と人件費をひい…

もーいーくつ寝ると

期末時期〜。 15コマ履修してる身として、期末は乗り越えないとイロイロな意味で死んでしまいます。どうなるかな〜と最近考えるだに鬱。 月曜日:テスト、テスト、テスト、レポ 火曜日:レポ、テスト 木曜日:テスト、事前出題テスト(レポ)、テスト、レ…

ば、ばとんっすか?

姐御実力養成講座:So-netブログからmusicバトンとかいうのが回ってきたのだが。ふむ…。 ・コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量 ・今聞いてる曲 ・最後に買ったCD ・よく聞く、または思い入れのある5曲 ・回す人 これについて書けばいいらしい。 >…

帰宅し

レポート書きつつ、書いたレポートの返却講評を呼び出して読んでたら、自分のレポートが引用されてやたらと褒められてました。びっくり。自分でもわりといいところに目をつけていた自信はあったんですが、それにしてもむしろ他の人が類似の発想をしなかった…

バイト

明日提出のレポートのタネを読みながら、合間に質問に来た生徒の相手。延々と時差計算を教えるたり、学校の社会のテストのヤマをはってあげたり。でも今更読むに、中学生の範囲の歴史とかってヤマのはりようがありませんね。つーか、ヤマをはるほどの内容が…

今日の1日

1限は事前に休講告知が出ていたので安心して出なかったら、どうもしっかり講義があったうえに出席までとった模様。嫌になってきたから切ろうかなぁ。 2限は就職活動のコツを教えてもらいました。 3限は突然の小テスト。でもわりと真面目に課題をやってい…

あと気に入らないけど

イロイロ話を聞いてるに、やっぱ校長の経営者としての才覚は凄いなぁと改めて思いました。20年でほとんど何も無い状態から確立したブランドを築き上げ、海外進出、名だけはあるところとの提携などホント凄い。創立したばっかりの学校に何故か入試偏差値が…

気になったのは

あんだけ生徒を可愛い可愛いと犬っ可愛がりしていた恩師たちが口をそろえて「教え甲斐がない」と言っていること。卒業した翌年から嘆いていた気がしますが、根本的にウチの中高は僕らの幾つか下くらいから入ってくる生徒の性質が変わりつつあったようです。 …

帰るところがあるって

いいなぁと思った母校参りでした。 お目当てにしていた先生にも全員会えたし。 恩師の偉大さって、こっちが本当の意味で相手の話を聞けるレベルになってからでないとわからないなぁと思い知らされました。マヂで。あんなせせっこましいコミュニティで給料以…

備忘録として

1、VCとSBICの違いがわからん… 2、日本のVC発展史を作ってみよう!(←次回までの課題) 3、ARDって格好よくねぇ? 4、Whitneyとかはもう少し情報公開しやがれコンチクショウ! そのまんま載せておくのもどうかと思うので、VCはVenture Capita…

結果…

先生は 面白そうでした。まぁ経営史が専門の方だし、自分が知らん世界であっても一連の流れが見えるほうが聞いてて面白いのだろうなぁと。「調べた事実が詰まっててレジュメらしいレジュメでした」とのお言葉を頂きました。うーん、要するにそれ以上のモノで…

ゼミがおわったあああああ!

ヽ(´∀`)ノ(歓喜) まぁゼミなんて毎週やるわけで、ナニがそんなに嬉しいのかって感じかもしれませんが、今週は個人研究発表の順番だったのですよ。なので米国においてのベンチャーキャピタルの発展史みたいなのをレジュメにまとめてぶん投げてきました。

月曜日

レポート書いてる途中で沈没。朝起きて1限放棄してレポート作成。終了。2限に出て、レポート出して、授業は就寝。3限は出て、ゼミの準備。4限も同じく。4限後KeiKomoriとF女史としばし歓談。F女史は風邪をひいたそうですが、ハタからみる限り行動の不…

日曜日

ゼミの勉強したり月曜提出のレポートを書くための英文を読んだりしているうちに、バイトの時間に。アルバイト二回目@コンビニ。やっぱり店任されました(゜∀゜)まぁちゃんと店長とかが声の届く範囲にいるからいいんですけどね。あんまりまずいこともなく終…

土曜日

朝から親に乗っけてもらってアウトレットへ。久々に服を買いました。買ったというか買ってもらいました。お金ないんだもん…。今回気に入ったのはコロンビアとか。服の選定基準は丈夫で長持ちすること! そんなこんなで国立に帰ってきてから親と寿司へ。回転…

口を開くな馬鹿。

↑今日の感想。 出席もとらない、最後にレポートを出せばほぼ100%単位が飛んでくる授業に来てまでペチャクチャ喋る人間の頭はどうなっているんだろうと頭をめぐらせる今日この頃。うるせぇから他所で喋れよ馬鹿。あと教授は声が聞こえやしないからマイク使え…

明日は

なんか親とアウトレットに買い物に行くことになりました。久々に服買うか〜…買うってゆーかせびるが正しいんですけど。

初めてのコンビニバイト

生活費が足りないのでコンビニバイトを始めました。 売れ残り(要するに残飯よね…)もらって食費も抑えます。 大々的なチェーン店ではないのでマニュアルも制服もなし。全てOJT。超OJT。接客もOJT。マックとラーメン屋で働いていたことはあるので接…

サークルについては

語るに足ることなし。

授業については

コメントするコト無し。聞かずに延々と内職してたし。つーか終わらんのですよイロイロ。最近脳味噌が停滞気味で100%活用できてないし、いくつかの課題とかを同時並行処理するために分散化させてるにしても処理能力不足を実感できてオワットル。中国人の…

不愉快リターンズ

しばらく不愉快シリーズは続くわけですが。 つーか好転するアテがあまりないわけで。悶々。ほとんど偶然で背中に突きつけられたナイフがジリジリと迫ってくるわけで、これなら課題のレポート書いてる方がよっぽど面白いと思うようになっている身としては全く…

てか

最近思ったんですが自分めちゃくちゃ世間話が苦手です。共通のトピックがある人間とならまだしも、イマイチ共通項も無い人と、こう、相手の興味を探って軽快なトークをするぜ! みたいな能力がサックリ欠落している気しかしません。人の話聞いてるの好きだし…

なんか面白いことがあったかっつーと

別に無い1日。 1限に珍しく出たらドリーの話。クローンを作るのは倫理的になんちゃらとかそんなの。あと天天素の話。天天素ってのは中国発のダイエット錠剤らしく、効くそうです。要するに「細胞は通常アドレナリンの影響で活発化して、その後普通は活動が…

不愉快

うん、端的に言えばそういうこと。 原因も解決も目に見えているだけ、より一層に。

バイトの面接。「あんま気張らんでも通るだろうなー」とタカをくくっていたら、そのままフツーに採用。まぁ場末のコンビニだし。21〜25時の4時間を週に2回なのでほとんど生活も崩れず、生活費を稼ぎます。

なんちゅーか

どうにもどこかが不調というよりは、出力50%で低速起動しかできていないので午前中は活動することを放棄。例えるなら換装の済んでいないGP-01。春から夏への体の移行中。

ゼミ

終了予定を1時間近く超えて終了。今日は戦後の日本経済の話が中心。占領軍の統治政策がメインのテーマだったかなぁ。財閥の解体と解体された財閥の系列化とかの話も混じってたり。殺伐とした予習量のわりには和やかなゼミでしたとさ。 4年生から飲みに誘わ…

3限

テスト。ゼミ課題を延々と内職しようと思ってた身にはピンチ。お題は企業の社会的責任について。 最近思うことなんですが、うちの学部の論述テストって8割の人が横並びでほぼ同じようなこと書くんだからどっかで独自性出さないと点差つかないんだよなぁ。と…

2限

今日は性とかそんなことについての授業。 終了20分前に先生が延々とクリトリスだのペニスだの連呼する展開。性同一性障害についての話から男性器が女性器から発達したモンだっていう文脈だったはず。この授業、授業後に出席代わりの感想文を求められるんで…