税金のハナシ

定率減税が廃止になるそうで。よくわかりませんが、増税だそうで。いや、消費税くらいしか払ってない身としては詳しいことはわからないから「なにがなんでも増税はだめ」とか言いませんが、増税する前にすることありますよね。Yes!支 出 の 見 直 し。お金ちゃんと使ってくださーい。700兆円くらいの借金を返したいってのはわからなくないけど、そもそも返す気のない借金なんだから早く徳政令出しちゃえよ無駄金の見直しからするべきじゃない。こんだけ金まみれの政治が行われてるし、官僚も既得権益に浸ってるけど積もり積もった借金があるから国民の皆さんは税金もっと下さいって…。アホか。先日「国債を減らせ」ってお題で早稲田祭で喋ってきましたけど、そんとき見てみた感じだと既存の国家予算から年間15兆円くらいは減らせそう。いや、そりゃ多少影響がでるところもあるだろうけど(都内の道路があんなに綺麗なのは年末調整のおかげ)要らないものは要らない。戦えない軍隊も戦えないままでいるくらいなら国内の災害時救援機能くらいに抑えればいいんだし。もうちょっと頭のいい使い方してくれるなら税金も年金も払う気が起きるんだけども…。