3日目

またもや朝6時起きして8時に来る送迎車に乗り込み、教習所へ。

2限目

あわよくば、と思っての見切り早起きでしたが上手い具合にキャンセル待ちゲット。朝から実車教習です! …ってナニこの雨? 昨日に引き続き、晴れでは運転の練習ができない運命なんでしょうか…。まぁあんまり気にしないことにして、昨日覚えた段取り通りに発車。昨日に引き続き、教習所内を右回り左回り。路石に沿って左回りしたり、時に右折左折したり。妙に褒めてくれる教官だったので上機嫌で教習終了。

3〜5限目

学科3連続。これで4番、6番、7番ゲット。なんかイロイロ詰め込みました。法廷速度って60kmだったんだ〜、とか所々で感心しながら聞いてました。ウトウトしたりしながら。…こんな奴に免許渡していいんだろうか。まぁ今日は無事イエローカードも貰わずに済んだのでヨシ。予定通りにいけば明後日には学科は終了。まぁ明後日3科目詰め込むことになるんですが。なので明日あたりからボチボチ自習室にでも篭ろうかナァ。

6限目

キャンセル待ち2個目でゲットした本日実車2回目。えーと…40kmまで加速しろとか、この狭いコースで正直無理っす。無理無理。でも無理をおして加速。ぶっちゃけコーナー曲がりきれないだろうと思いましたがなんとかなるもんです(教官がブレーキ踏んで)。んで、そんな感じで昨日言われたメリハリを実践させられました。コーナーで方向が定まったら急加速、コーナーに入る手前まででちゃんと減速。このときにちゃんと押し込まないと中途半端な減速で大変。んで曲がれたら最初から繰り返し、と。言うだけなら簡単なんですがね。隣からあーでもないこーでもないと言われつつ、しかもたまに右折しろ左折しろって言われたらパニくるしかない。もう何時間が佳境で、詰め込み時+成長期らしいので毎日2時間の教習は継続するよう頑張ろう…。早く路上に出たいな〜。仮免とったら親を実験台に町田で乗ろう。

ちなみに

通ってる先はトヨタドライビングスクール東京です。根本的に需要を増やさないといけないから大して儲かりそうにないのに指定教習所なんて経営してるんだろうなぁ。まぁ長期スパンで見れば儲けが出るからこそなんだろうけど。とりあえずサービスとかには結構満足中。時期的な混雑の関係で予約取れなくてもキャンセル待ちが2〜3人なら余裕で車乗れるし。