4日目

連日の6時おきがこたえてます。今日は二度寝してしまい8時10分前にバタバタしてました。

とりあえず

教習原簿を受け取ってキャンセル待ちに記入…なんじゃこりゃー!めちゃくちゃ混んでますキャンセル待ち。昨日とかガラガラで「教習車が空いてるので希望者はどうぞ」って毎時間アナウンスしてたのに…。しょうがないから待ち人数1人の5時間目と6時間目に記入。

2時間目

学科の5番目を消化。交差点での優先順位とか、わりと重要なことをやったんですがうつらうつら。えーと…交通整理が行われていない場合は①優先道路の確認②幅の比較③左からくる車優先、だったかな。基本的に左折と直進車が最強、右折は待て。キープレフトの原則を守らないと内輪差で人を巻き込んで殺す。誰も守ってないけど歩道をまたぐ場合は一時停止がルール。んなところか。ああ、親がやってるのを見たことがありませんが踏切では窓を10cm開ける。

待ち時間

転居届けと余寒見舞いの併せ技を鋭意作成。「余寒見舞い」なんてものの存在を始めて知った20の夜。便利だ。ようするに筆不精だから引っ越して1ヶ月発つのに転居のお知らせを出さなかったのと、喪中だからって新年の御挨拶を出し損ねてたのを一度に解決しようって魂胆。

5時間目

無事キャンセル待ちゲット。で、昨日も言われたけどアクセルとブレーキが甘いと延々と言われます。その後は右左折の練習。助手席のドアロックと縁石が交わったらハンドルをいっぱい回しましょう。とりあえずウインカーの出し忘れが異常に多くて怒られる。10回くらい右左折を繰り返し、ようやくOKを貰ったので次はポール寄せ。ボンネットの真ん中を延長すると左タイヤの位置になる、というのが理解できずに苦戦。運転に限らず、理論面で理解できないと異様に弱いなぁ。実際に見てみたら、ああそういうことか、って納得したからできるようになりました。車体が右向いたり左向いたりして安定せず→自車の位置を相対的に見てないからです、とバッサリ斬られる。ウインカー出すのに気をとられて停止線を踏み怒られる。ブレーキをカーブまで残す→思い切りが足りないからです、とバッサリ斬られる。最後にポール寄せをやったら→「あー惜しい、今の最後のハンドル操作要らないですね」とバッサリ。一応褒められたけど…なんかイロイロ消耗した日でした。隣で言われるのはウザいけど言ってくれるうちが華、か。言われないと成長しないし、路上で人轢きたくないし。

6時間目…?

残念キャンセル待ちで入れませんでした。次の送迎バスまで2時間あるので散歩がてら徒歩で帰ることにします。