25日

昼に起きる。中学以来の友人3人と大学の近くにある和食屋さんへ行く約束をしてたので、簡単に片付けたあと出かける。今日の目玉は予約必須の「かき揚げ丼」。それを1つと、他にミニ丼を3つ(わがまま丼、穴子丼、海鮮丼)をオーダー。で、出てきたブツに絶句する4人。しばし撮影会が開かれます。右側がそのかき揚げ丼。左は手前がわがまま丼(いくらとサーモン)、奥が穴子丼(でかい穴子のテンプラと他何種類かのテンプラがのってる)。左の2つが小さいのではありません。吉野家の丼をイメージしてもらえばだいたい同じで、普通の丼サイズです。右が人外なだけ。直径15cm、厚さ2cmくらいのかき揚げが10枚乗ってます。こんなアグレッシブな食べ方も可能です☆ …少しは1枚あたりのサイズがわかっていただけたでしょうか?
というか、何が問題かって、このかき揚全部冷えてる。冷たい。熱々でサクサクしてるってならまだしも、さつま揚げと大差ない円盤をもしゃもしゃといただかないといけない。そして脂。ノルマは1人2枚半。壮絶な戦いでした。そして…
激戦の末我々は勝利しました。
前々から怖いもの見たさで注文しようとは思っていたのですが、4人でやって正解。というか最適人数は10人で、1人1枚の完食が理想。このメニュー、数年前までは通常のお品書きに載っていたそうですが、いつごろからか完全予約制になりました。…それは量が多くて残す人が多出したからとかそういう問題ではなく、単純に不味いなんともいえない味だからではないかと。

その後は

吐きそうになってる20歳が4人、7畳間になだれ込み、旧交を温めつつ桃鉄とかやってました。ちなみに桃鉄は単独最下位。しょっぱなから貧乏神にとり憑かれ、そのままズルズルと赤字決算、4度くらいキングボンビーに見舞われ、2回目にボンビラス星に送り込まれた時点で放棄して就寝。あとはまめ鬼に任せました。目を覚ますとなぜかDBZの最新作やってるし。誰だよこんなクソゲーもってきたの…。テンシンハンで魔人ブゥを倒すってのはコンセプトからして間違ってます。

今回の置き土産

http://www.goodsmile.jp/products_saver.htm
友人が免許合宿で宮崎に行っている間にその親が「この部屋は犯罪者の部屋だ」と断定し、中2くらいからコツコツと集め続けてきたヲタコレクションを捨ててしまったそうで。難を逃れた一部のブツが我が家に運び込まれました…。これはそのほんの一部。フィギュア…? 元ネタは知らないけど「再販される前なら1万くらいで売れる」物だそうです。…そ知らぬ顔をしてうっぱらっちまうか。