そんなわけで

今日は午後からディベートの講習会? OBがいらっしゃって、イロイロ基本から叩き込んでもらう。mokuはディベートに理論から入った人間ではないので、今までやってたことの補強ということで大変参考になりました。自分が始めたときには「上の代」なんてのが事実上存在せず(素人且つ最上学年だった)、試行錯誤しながら実戦で学んだもんですが、やっぱり理論面での補強は勉強になります。英語特有の攻め方・守り方もあるし。大学ディベート(特に英語)は大会数がやたらと多いので、そういう意味では凄く短期間で強くなることが可能なんだろうなぁ。「精神と時の部屋」@ドラゴンボールみたいな。中学、高校はメイン大会が春季と夏の甲子園の2つしかないので、公式試合は年間多くても20試合できない程度。逆に一戦一戦が凝縮されてるし、準備も熟成されるからそれはそれでアリだとは思うんですが。なにより楽しかったし。