はふー

今日は16時までに出社して18時まで仕事。埼玉県立の問題を解説してきます。朝からグリグリと解いてるんですが流石に中学3年生向けだけあって、地理と公民分野は軽くなぎ倒せます。…歴史と日本の地誌は辛勝。3年前の夏に捨てたものと、そもそも殆ど学んだことがないものなんてわからないっつーの。まぁいくら自分が理解できても、これを底辺に解説するのは大変だナァとため息が出るわけですが。ああ、底辺といっても頭が悪いんじゃなくて知識が無いだけなんですけどね。ここんとこ重要。自分がいざこの年になると、ある程度の知識までは常識のように思えますが、彼らにとってはファーストコンタクトなことも多いんだよなぁ。責任重大頑張ろうっと。