スポチャン

2回目。id:KeiKomoriが書いてあるような感じの進行だったのでそちらを参照で(手抜き)。
にしても、練習中はボチボチ戦えてる気がするんですが、いざ試合となるとどうも勝てません。集中力とプレッシャー耐性落ちてるんかなぁ。うぬぅ。あ、でも剣道やってたころから公式戦では基本的に弱小超人だった気も…。
んで、6年ぶりに足の皮がべろっと剥けたり、右のフトモモがバキバキ痛くなったり、朝起きたら腰が痛かったり、右のかかとが痛くなったり…情けねぇ。剣道で培った経験から踏み込んでると、動きは覚えてても当時とは体の作りも体力も違うようで。色々ボロが出ます。
居合いを実験的に導入。…とりあえず抜刀の速度が決定的に足りないのでそれをなんとか改善しないと使い物になりません。あと踏み込みの距離かな。古典的なトレーニングだけどペットボトルに砂つめて振るところからスタートかねぇ。敵方からすると間合いがとりにくくなるので軌道の選択まで自由にできるようになればかなり戦えるかと。