たまにゃ

真面目に本来のblogらしい内容でも書きますかね。
New York Timesのネット版より

Pentagon Proposal to Include Shutting 33 Major U.S. Bases

WASHINGTON (AP) -- The Pentagon will propose shutting 150 military installations from Maine to Hawaii, including 33 major bases, The Associated Press learned Friday, triggering the first round of base closures in a decade and an intense struggle by communities to save their facilities.
アメリカの国防総省が国土中から150の軍事施設を閉める提案をしてるそうで。そのうち33施設は主要なものだとか。10年以内に最初の区切りとなるような閉鎖を実施しようって考えてて、地域では自分のところにある施設を残そうと必死だそうで。
まぁアメリカの場合地場産業が軍事施設によって支えられてることが多いですから。そりゃ必死にもなります。

More than 100 other smaller facilities would be closed, including scores of Reserve and National Guard installations. Defense Secretary Donald H. Rumsfeld has said the move would save $48.8 billion over 20 years while reshaping the military for America's expected 21st century adversaries.
それにともなって100ものその他施設が閉鎖されて、それには多数の(=scores)予備役とか国家警備隊の施設も含まれるそうで。国務長官の我らがラムちゃん曰く「これによって予想しうる21世紀のアメリカにとっての敵に対応できるよう軍を再編成しつつ、20年間で488億ドル(約5兆円)の節約にができる」とか。
ちなみに日本がH13年度に自衛隊に放り込んでる予算が5兆円です。ちなみに米国は一国で軽く30兆。世界の軍事費全体の40%、国家予算の40%。さらにちなみに、フランス一国の国家予算が30兆円くらいです。日本が御存知80兆(半分は借金だけど…)

Rumsfeld's plan calls for a massive shift of U.S. forces that would result in a net loss of 29,005 military and civilian jobs at domestic installations. Overall, he proposes pulling 218,570 military and civilian positions out of some U.S. bases while adding 189,565 positions to others, according to documents obtained by The AP.
ラムちゃんの計画だと国内の施設から軍事・民間併せて2万9000人の失業者が出るそうで。ついでに20万人くらいの人事異同をするそうです。

The closures and downsizings would occur over six years starting in 2006.
“Our current arrangements, designed for the Cold War, must give way to the new demands of the war against extremism and other evolving 21st Century challenges”Rumsfeld said in a news release obtained by the AP.
閉鎖は06年から6年間に渡って行われます。ラムちゃん曰く、現在の状況は冷戦時に時代に合わせて備えたもので、現在必要とされているのは過激主義者など21世紀の課題に対応できるものだとか
具体的になにする気なんだろうな…。

Before closures or downsizings can take effect, the Defense Department's proposal must be approved or changed by a federal base closing commission, and then agreed to by Congress and President Bush, in a process that will run into the fall. In four previous rounds of closures starting in 1988, commissions have accepted 85 percent of bases the Pentagon recommended for closure or consolidation.
ただ、この閉鎖・縮小が実施される前に連邦基地閉鎖委員会に提案が認められないといけなくて、その後は国会、最終的にはブッシュに承認されないといけない。これが秋くらいまでもつれ込む。88年から今までに。国防省が閉鎖もしくは整理統合を提案した基地の85%は同委員会に承認されてきている。

Among the major closures Rumsfeld seeks is Ellsworth Air Force Base in South Dakota, home to 29 B-1B bombers, half the nation's fleet of the aircraft, and the state's second largest employer. That would deal a potential political setback to Republican freshman Sen. John Thune, who had claimed he could protect the base if elected during his campaign to defeat former Senate Minority Leader Tom Daschle.
主要な閉鎖候補の中には南ダコタにあるエルスワース空軍基地も含まれ、ここには国内のB−1B爆撃機の半分にあたる29機が在る。問題は共和党の新人であるジョン=シューン上院議員が当時現職で対抗馬であったトム=ダッシェル少数党院内総務を追い落とすのに「私なら基地を守れる」と豪語してしまっていたことだ。
米国の議会の様子をみたことがある人はご存知でしょうが、あの国の議員は自分の政治基盤たる地元の利権を守るのになんの躊躇もしません。なんてゆーか、国益<自分の地盤。まぁ代議員てことを考えれば正しいといえば正しいかも。大統領が直接選挙である分、地元からの議員は「地方のニーズをもってきて当然」って雰囲気があります。まぁそこら辺を真面目に勉強したわけでないので、確信をもって語れませんが。

Rumsfeld also recommended closing the Naval Station in Pascagoula, Miss., which barely survived previous base closure rounds. The decision was a blow to Sen. Trent Lott, R-Miss., who had fought the 1995 round of closures. At stake are 844 military jobs and 112 civilian jobs.
ミシシッピ州共和党出身のトレント=ロット上院議員の地盤であるパスカゴーラもラムちゃんの出している閉鎖案の中には含まれているとか。

基本的に英文の要約。段換えしてれば以降はmokuの私見
んー…まぁ単純な軍縮とは見れない気がす。ってのは文中にも述べられている通りで、むしろ冷戦時とは配備すべき状況が変わったからっていうよりか、技術的にも整備されてきていて、本格的に「人間で守る」軍隊じゃなくなってるんじゃないかなぁと。人材も習熟してきて、多分要らないんだよね、人。
まぁもちろん拡大の一途を辿りそうなイラク向け予算とバランスを取ろうとしているんだよっていうアピールもあるでしょうが。
逆の見方だと、国防の面からすればミサイル防衛とかが拡充してきて、ロシアとか中国は潜在的に歯牙にもかける必要がないという見解なのかもしれませんが。こっちは…んーどうなんだろう。攻める方と攻める方の技術開発なんてウイルスと薬に煮てどうせイタチごっこだからなぁ。
それとも国土防衛にかけてた予算をより広い意味での国家防衛に振り分けたと考えるのが妥当か? 5兆円を先端技術及び極東中東防衛に振るってのは大アリ。コレに対して記事中でも書かれていますが、地元を地盤にしている議員はどう対応するか。実際海外とかに振り向ける金となるなら「内需に投じてた金が外に出る」って方向で戦うかもしれないし、単なるカットなら「それを基地が無くなった地元に振り分けやがれ!」ってなるかなぁ。