8日目

て…てへ?最後の教習所日記が3月2日。
…うーん、ほぼ5ヶ月前とは。意外に粘ったな俺。
て、そんなことも言ってられないので久々に行ってきました。
基本動作のおさらいと「みきわめ」を残すのみのまま放置してました。ので、当然再開もそこから。とりあえず車に乗り込み「ヨロシクオネガイシマース」と言って教習原簿を渡します。
「はいはい、mokuさんね…最後はー…さ、さんがつ?」
「えへへ〜…そうなんですよ」
「…ま、まぁ、復習をしつつやりましょうか」
凄く不安そうな教官の顔を見ました(*^^)b!
喜んでいるわけにもいかず、普通にエンジンかけて、Dモードにして、ハンドブレーキ外して出発進行〜。
ぉ、ぉ、ぉ。あ、覚えてるぞこの感覚。うん、テキトーにアクセル踏んで、ちゃんとブレーキ効かせて…曲がるときは合図出して針路変更とか折れるときはミラーミラー目視。クランクは入る位置に気をつけて、あまり近いところに目をやらない。ハンドルはムダに動かさない。赤信号と一時停止はちゃんと守りましょう。坂道ではハンドブレーキをかけて、ふかして、頂上では徐行と確認。
(*´ω`)<イケる!これはイケる!体は覚えてるぜ!
そんなわけで5ヶ月ぶりの教習は極めてフツーに終わりました。巻き込み確認だけしようね、って言われましたが。でもそれは5ヶ月前もできてなかったの無問題!(無?
まぁ、皆さん御存知のとおり台風だったんですが!
んで、そのまま「みきわめ」へ。
初の女教官。やたらと豪胆なおばちゃんでした。
「状況判断!状況判断!」を連呼され、なんとか「みきわめ」良好で終了。
わーい、これで仮免の試験受けられるぜ。
…その後、ちょいと自習室へ行って学科の確認。
うはwwwちょっwwwおまwwwwナニ36点てwwwww!
こっちの方が問題だと判明しました。orzそのまま自習室閉室まで延々と思い出し作業。ひたすら問題を演習してパターン記憶。ああ、なんかやり覚えがあると思ったら受験のときに英語の文法問題覚えたときと同じ作業だわ…。
久々に神経フル稼働でハンドル握った上に頭使って疲れました。教訓は、シナプスを再結合するのは難しい。されど再構築されるスピードは速い、でした。