10日目

というわけでドキドキしたあまり、自分が合格したか否かの掲示も見ずに、カウンターで仮免を要求すると、ホントに出てきました。仮免、意外に安っぽいな…。とりあえずこれで大手を振って公道走れます(車の前と後ろに仮免練習中って書いて、3年以上運転経験のある人の指導を受ければ)
とりあえず受け取った勢いそのままで、技能教習2段階1回目へ。ぇ、イキナリ公道出るんすか…?
そんなわけで突然現れたチャリを轢きそうになりつつ公道に出ました。うん、怖い。とりあえずそれだけ。外の世界ではキープレフトもカーブ中にブレーキかけるなも寝言なんだと知りました。立川〜国立を一周してだいたい終了。自分が旭通を走る日が来るとは思いませんでした。でも走りました。轢きs(略)。
ハンドルの扱いが小賢しいというようなことを言われ、もっと豪胆に回せといわれました。小心者の性格がハンドルに表れてるだけなんだからほっといてください('A`)

そのまま

連投で運転。また外に行きました。
感想:ガキ怖い。チャリ怖い。
以上。
ガキンチョは親の手を放さないでください。てゆーか親はガキンチョの手を放さないでください。あとおばちゃんは赤信号になって数秒後に突然突進してこないでください…。危うく幼女に対する過失致死かなんかで訴えられるところでしたよ…(といってもそこまで危ない状況じゃなかったんですが)
…てーか日本は平和だなぁと。アメリカでまだ乳母車になんとかはまるサイズのガキンチョが親の監視離れて公道歩いてたら親が保護者責任放棄と見なされて一発逮捕ですよ。
その後は授業を2個受けて終了。半分寝ながら駐車と停車の違い、しちゃいけない所について聞いて、もう一個の授業では車のメンテの方法とチェーンをかける実習やりました。