合宿から帰りました

疲れました。
…なにやってたかなぁ。
えーと、行く直前にアマゾンでJUMP SUPER STARS|‚̘B‹àpŽt@Dual Sympathy`2l‚ÌãJ`を買ってしまったのがある意味最大の失敗であり、最大の成功。
ちなみに前者は買う価値アリ。後者はカレンダーとキャラボイス目覚まし、あと占い目当てで買うんじゃなければやめておいた方がいい。ゲーム的にはファイナルファイ●を劣化させた感じです(こう書いてやりたくなる人はおるまい)
まぁ当然のように延々とやってたんですが。
何度「mokuはいつ見てもDSばっかりやってる」と言われたことか…。
このタイミング逃がすとまた2〜3週間は集中してゲームできないんだもん…。
まぁ流石にそれだけってわけじゃなくてディプロマシーで1日潰してみたり。
今回の国はフランス。大英帝国と喧嘩したおかげでドイツを抜けず、でも最後にリバプールをかすめとってイタリアにちょっかい出したおかげで2位(まぁロシアとトルコとイタリアも6拠点で2位でしたが)。勝者ドイツ。まぁあれは…事故の範疇。ドイツにベルギーまで渡すとやっぱりフランスもイギリスも幸せになれない気がします。逆にベルギーまで取れればドイツは亀になって、たまに他国から掠め取ればいいんだなぁと。でもドイツやるくらいならオーストリアの方がやってみたいかも。
いまいちディプロマに関しては他の参加者と意見が一致しません。ただ、やっぱりこのゲームにおいて行動にセオリーだとか論理性を求めるだけ無駄な気がする。定石はあるけど、定石を知ってないとできないわけじゃないし。
国益と全体調和のバランスを取らなきゃいけないって言ってそれが簡単に総意の下で実行されるなら喧嘩になんかならんつーの。逆にこれが経験者だらけでも多分予想を裏切る展開が結構出てきて荒れるだろうなぁ。展開通りに周りが行動しそうならそれを横目に自己利益の追求したほうが幸せになれるし、展開破りの誘惑だって出てくるんだから。まぁ好きに動くにしても自分が損をしないのが大前提になるんですが、案外損を覚悟で行動する誘惑にも駆られるのが不思議。特に勝てない状態になると。それをゲーム荒らしと見るか、CPUがやらないゲームの醍醐味と採るかは自由だけど評価は自分ですればいいんじゃないかなぁ。管理には神の目が必要だけど、神の目なんてなくてもゲームは楽しめる。