せんきょ

なんとなく概観した感想。
・「庶民派」を謳う人多いなー(今回はやたら目立つ気がする)
個人的な意見として、政治家は名目ばかりの「庶民の目線」に立たなくていい。んなことに左右されるほど国の政策判断ってのは甘くないはずでしょ。
そもそも庶民って誰よ、庶民って。農家?リーマン?自営業者?これだから温室育ちの坊ちゃん嬢ちゃんは。自分たちとヒエラルキーの違う階層は全部庶民扱いだ。
庶民たって個々の立場のいずれかにしか立つ気ないべ。地域によって職業別の人口割合が違うんだから、そこを地盤にするならそこに合わせた立場をとればいいじゃない。本気で。サラリーマンの立場に立ちます!って主張するなら一部の(…従業員多い=投票地盤になりやすいし、利益誘導もし易い建設とか)サラリーマンのためじゃなくて、その地域限定でもいいからリーマン全体が幸せになりそうな方針出せよ。「先生」とか頭下げられるのに慣れてるかもしれないけど、お前ら本業はたかが政策屋さんだろ。政策屋さんが心を打つ政策作れなくなってるようにしか見えないのに誰が投票するか( ゜д゜)、ペッ
別に農家を超絶保護!を謳ってもいいと思う。ただそれと平行して一部のサラリーマンが抱いてる「農家って脱税簡単だよなー」って疑惑とか「ホントに公正に補助金回ってるのー?」って疑問は払拭しなきゃ支持層は危うく、偏ったものになるんでないの。
てかリスクヘッジしろっていうのが当たり前のご時世なのに、なんでどの政党も「うちは○○が支持基盤!」とか叫んだあげく他の階層を無視する政策打つかね。イデオロギーとか向き合う方向がハッキリしてる欧米型の民衆ならそれでもいいんだろうけど(ホントに地域別で住む人間が変わるし)相手は安保闘争以来思想とかについて語るのをピッタリ止めた日本人やーん。
あとマスコミ
・アンチ小泉
・アンチ民主
・離反自民万歳
→指摘を受けて改めて考えるに、別に讃えられてはいなかった。まったりスルーされてる感じ?バイト先でチラチラと読むスポーツ新聞系でさえ「小泉はダメ」と書くけど「離反自民は正しい」とは書いてなかった気がしたので訂正。残しておくけど。
・アンチ郵政/郵政万歳
ホリエモン万歳/叩き
こんなもん?こんなもんしか出てこないマスコミも頭おかしいよなぁ…。
そういえば「アンチ小泉」であっても「アンチ自民」って立場がないよなぁ。逆に民主で言えば「アンチ民主」はあるけど「アンチ岡田」はないよなぁ。これって自民の方が総体として見たときダメージ小さいのかにゃー。どうなんだろう。
やっぱり「自民にいれたらまた小泉になる。だから入れない」になるのか。「小泉は嫌いだけど、小泉以外の自民に入れる」ってのになるのか。普通は前者だろうケド…。でも別に小泉が今回の選挙で撃沈しても自民自体のダメージは小さいか。民主はなんとなくヘタレイメージがついちゃった(「つけられた」場面と、失敗して「自爆」した場面が混在してるけど)。
そういえば民主が自民に対して党首討論を挑んで、それを自民が蹴って、代替案として党員同士の公開討論会を提案したそうです。まぁ今わざわざ「一騎打ち」をして岡田の株を(あがらないだろうけど)あげることもないし。つーか民主党と一騎打ちって、日本は二大政党制でもないんだから筋が通らないのではないか(他の野党に対して)。立場が違う野党が相手だとその程度の連携も練れないのか。
公開討論会になっちゃえば民主としては岡田を目立たせる場として利用するんだろうけど、それはそれで他の党内議員との折衝が面倒+岡田を目立たせると「岡田以外民主に人ナシ」という誹りを受ける可能性がある。ただでさえ影薄いのに。
自民としては党内若手議員の不満の捌け口として使うんだろう。民主が慌てて郵政について攻めてくる中、若手に自由に、多様な論点を出させつつ、面倒な真っ向勝負をかわすのかなぁ。まぁ正面からぶつけても別に問題ないだろうケド。小泉以下首脳部はもう露出度的にもうどうでもいいから、若手を立たせる自民・若手にも考えがある自民としたかろう。まぁ公開討論会の案は流れたみたいですけど。残念。
反自民万歳は理解ができない。あいつら義も無く裏切ったクズじゃないの?正当性が全くわからないんですけど。こんな小学生みたいな主張http://www.kokumin.biz/yakusoku.htmlとか漫画kokumin.biz用意してる場合じゃないって。自分の利権確保以外のどんな理由で動いてるのか、それをハッキリさせて欲しいものです。
郵政はー…。なんかもう、やってみなきゃどうにかわからないとしか言いようがないと。ただ100兆円単位の遊休資産があるなら国債買うのに使わないで運用のプロを自認する人に任せた方がいい気はする。それがファンドであれ企業への投資・融資であれ。お金を溜めておくってのは時代の流れに逆らってる気がする。
ホリエモン…別にどうでもいいや、広島だし。そっちで選挙権無いし。政界自体が一大再編期だから、アリだとは思う。自民公認を蹴って無所属になったのは、自民だと組織票+自分への投票で勝つ目処が立っちゃったからなんだろうなぁ。流石に地盤の違いでシズカちゃんには勝てないだろうケド、この程度の突発候補にシズカちゃんが脅かされるというのはシズカちゃんの政治家生命的にヤヴァイんでないかと思う。