今日は某巨大ゼネコンとジョンソン×2と某巨大投資信託へ。うーん、外資メディケアはまず間違いなく今後成長するし潰れる心配も相当酷いリコール出さなければ大丈夫だしそもそもあんだけ売り上げあれば問題があっても絶対金で揉みつb(うわなにをする)。でも説明の途中で爆睡。うん、多分合ってないんだろうな。
ゼネコンは…ちょっぴり心惹かれる。自分が技術屋さんじゃないからそういう人たちのコーディネートとかサポートに専念しつつ、業界を理解したところで顧客への提案とかに回るってのは凄くわかりやすいキャリアパス。とりあえず建設行くならゼネコン1択。どっかの馬鹿デベロッパーがトカゲの尻尾切りされたから、しばらく風当たり強いだろうケド巨大ゼネコンはどんなに非難されても潰れないし。説明会後に、もともとその畑に居た人にコンタクトとって布石は打ったのでヨシ。
投資信託は無理。こう…結局、お金を持ってるおじーちゃんとかおばーちゃんを騙くらかして判子押させるのが仕事になる可能性があると思った時点でパス。
「おじーちゃん!おじーちゃん!いいからここに判子ね!」
「あ、おじーちゃん、ごめんね〜100億を120億にしようと思ったんだけど70億になっちゃった」
「あ、でもねおじーちゃん契約書にこう書いてあったでしょ?リスクが無いわけではないって」
「あとねおじーちゃん、手数料は成功の可否に関わらずもらうから。じゃ、気をつけて帰ってね〜」
……。ちょっと、ねぇ?つーか、周りから散々「お前は金融じゃない」と言われまくってるせいってのもあるけど、金融は性に合わないんじゃないかという気がしてきた。なにが違うんだろう…根本的に数字ってのが嫌いなのがいけないのか?
とか言いつつ、無事D銀行の冬インターンが決まりましたとさ。来年の頭だけど。あと知り合いから誘われたので、こんど民営化されちゃう政府系金融のインターンも決定。なんか…一応順調なのかな、就活。