26日

15時間労働。
朝→生協へ。請求書作りを4時間くらい。残りあと1500件くらい。
昼→3時くらいに生協撤収、帰宅して着替えて予習して5時前に塾へ出勤。喉ヤバイなーと思いつつも、もう出勤しちゃったら後に退けない。ので、3時間メソポタミアとかエジプトとかインダスとか黄河について語る。とりあえずシュメール人の力を借りて、笑いをとる。カースト制の話で場を盛り下げる。予定通り。あとピラミッドの話をしたときに、蛇足のつもりで「ミイラとりがミイラになる」って諺を出したら90%くらいの中学生が知らなかったのは意外。そんなもんかなぁ。ミイラは漢方薬として高く売り飛ばせるから採りに行くんだよ〜って言ったら「共食い!共食い!」って興奮してました。
でもアウトカーストの話であんだけドン引きするのか。意外に純情だなぁ中学生。大喜びされても困るけどさ。
カースト制をすっかりお忘れの方↓

バラモン(神官)
クシャトリア(貴族・戦士)
バイシャ(平民)
−−越えられない壁−−
シュードラ(被征服民)
−−人外の壁−−−−−
アウトカーストアンタッチャブル(不可触民)

それにしても、どこでドン引きしたんだろうな。
アンタッチャブルに近寄られると魂が穢れる、なんて話をしたりとか。
「せんせー、なんでそんな人がいるの?」って純真な問いに対して、「人間どんな底辺にいたって見下す相手がいれば安心するだろ?」とか。そんなブラックな回答がまずかったですか。
士農工商エタヒニンの世界だって日本にあるじゃない、と言うと納得してたのも気になります。ただの想像力不足?本当はウパニシャッドの深遠な世界から解説したかったんだけど、流石に時間不足でパス。
あ、一応シュメールもこの書き込みのトップにおいておきました。
んでなんとか3時間乗り切った(最後10分は声がかすれてました)後は走って帰ってスーツ脱いで、私服になってコンビニへ。そのまま1時までロクに声も出ないのに店番してましたとさ。帰宅してからは今日提出のレポート作成。途中で意識が飛びながら、参考文献を睨み付けながら、今朝完成。んでそのまままたバイトに行って、帰宅は20時。えーと、この36時間で総計28時間は働いてます。