11日

起きたら授業が終わってました。昨日に引き続き死にたいと思うに十分。来週は絶対授業出られないのに…何してるんだか。
とはいえ、鬱々しててもしょうがないので予約してあった説明会へ。築地。
グループディスカッション。D大とT大と相席。別段大きな困難も無く、適当にリードを取りつつとりまとめまで。ま、悪くない程度には頑張ったと思う。にしても、自分のスロースターターっぷりには毎度毎度驚かされます。最初の10分くらいは周囲の様子を見るようにしてるからなんだけど…、それにしてもエンジンがかかるのが遅すぎる。それに加えてプレゼン段階で時間内に終えられなかったのが超絶にダメ。ああぁぁぁあぁあもぅ!
グループディスカッションでは珍しく、個別・ストレートにフィードバックを貰えたのは凄くよかった。一応、悪い印象ではなかったらしい。リードもしてたし、譲るところは譲ってたし、まとめも出来てた。問題は目配り。自分でも少し気になってただけに、あちゃー。人の目を見て話すのって、どんだけやっても苦手。
その後の「我が社は何をやっとるのか」みたいなのも個人的には凄くタメになって、「あ、いいかも」と珍しく思えた。中身としては「ITを扱う商社」なんだけど。
にしても「あ、ここに入りたいなー」って思うとダメですね(自分だけかもしれないけど)。どうやったら相手に気に入られるかとか、どうすれば減点されないかとか、そんな守りのことばっか考えちゃって。「ああん?しょうがねーなぁ、入ってやるよ」みたいな姿勢でいる方が高いパフォーマンスを、面接でもグループワークでもできる気がする。望まれて入れる職場が一番なんだろうけどなぁ。
なんとなしに、あまりいいことのない2日間だったのでダウナー。嗚呼、死にたい。