せっつめーかい

一昨日の日記であんなことを書いておきながら、昨日は普通に説明会へ。
不動産管理、といえばいいんだろうか。まぁわりと事業領域はあいまいだけど、これからまだまだ既存の市場に食い込んでいくぜ!って感じの会社でした。社員とデモビデオのノリに軽く引きつつ、馴染めるなら面白い仕事なんだろうなぁと思ったり。やっぱり元リク○ートだよなぁ、とか。
んで夕方に四ツ谷で説明会だったのですが、ここ数日引き篭もってたので、午前中から活動を開始し、大学にちょいと寄って、電車に乗って三鷹のゲオへ。
…無い。
電車に乗って新宿のヨドバシへ。
…無い。
歩いて新宿のビッグへ。
…無い
と思ったらあったー。
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
別段すげー待ちに待ってたわけじゃないんですが、先日秋葉原に行ったときにあらゆる店で売り切れになってて、無いと欲しくなるわけで、まぁ一種の衝動買い?
ちょっと御機嫌になりつつ四ツ谷に到着し、でもまだ説明会まで2時間半くらいあったから駅前のエクセルに入って「ゼミでの研究テーマ、今度はコレでいってみようかなー」っていうつもりで図書館から借りてきた本を熟読。途中居眠りしつつも熟読。読破。悩。
悩みつつ説明会へ。で、説明会後、新宿に出て実家に帰宅。
電車の中で揺られながら自分に問うてみたけど、やっぱり「この業界で働きたい!」ってのは無いなぁと。なるべくなら今の自分のスタイルを崩さずに色々なフィールドで働けて、あまり大所帯の組織じゃなくて、まぁできれば週に1日は完全に仕事から解放してもらえて、福利厚生を含めた給料は並みよりちょっと良くて、頑張れば順調に偉くなれて…。うーん即物的。総務だって人事だって経理だってひとくくりに「仕事」だけど、そういう区分じゃなくて、その中で自分がどういう立ち位置に立てそうかが大事、それが軸といえば軸か。まぁでも、「なんでもやさん」ってのは中途半端かもしれないけど自分としては好きなスタンスだからしっかりと縦割り区画割りされた組織よりはまだまだ軟らかいところの方が楽しめるんだろうな。ある種開き直ったのは収穫か。さて、これはどう説明すれば人事の中の人に響くような表現になるのだろう。
んで帰宅時に親に説明会の企業の話をしたら「やめれー」と言われたり。どうも「ちゃんと何かを作ってる会社」に行って欲しいようで。そりゃそうか、と子供心に納得。名の知れた大企業以外を志望するなら「40年前のキヤノ○未満のサイズは駄目」とか言い始めちゃうし。親父が入社した頃はまだキヤノ○もマニアックな会社だったってのはわかるけど、なんなんだろうその基準。てゆーか法的基準ではちゃんとした大企業だよ、40年前のキヤノ○。
んでブリーチを少しやってみた。意外なことにセガ製作なんだーと。格ゲーをあまりやらないので四苦八苦しつつ進めてみる。まぁスーファミ時代の幽遊白書の格ゲーよりは、格ゲーとしてよくできてるんじゃないかなぁ。サムスピやってる感じかも。にしても思いっきり原作を無視したストーリーだけどいいのかなぁ。案外使えるキャラ数が多いのは嬉しいところかも。ただ原作で卍解が出てないキャラはやっぱり卍解できません。あとクインシーやぷっつんお団子頭が理不尽に強い気がする。