大当たり

久々にジャンプ漫画の新連載モノを購入。コンビニでバイト中に(さも当然かのように)ジャンプを立ち読みしてるんですが、今やってる連載では1、2を争うくらい面白いと思う(意外にネウロも面白かったりするけどミステリーモノが嫌いな身としてはスルー。誰か買うだろそのうち。)。
まぁオバケを裁くだとか、そのための法律が実は整備されてるだとか、それが可能な人間を養成するための学校が人知れずあるだとか、そこで養成された人間が反逆して襲ってくるだとか、杖を振ると火の玉が出るだとか、個別に要素を見ていくと「これ、なんてハリーポッ◎ー?」と思うことも無くはないんですがそこはホラ昨今流行のインスパイアで片付きますし。
世間評は知らないけど、筋も組み立てられてるし、エヴァ以降の漫画アニメでまかりとおってる「とりあえず布石打っとけ」→「消化せず謎だけ増えていく」みたいなことも(今のところ)無いし。画風は慣れが必要かもしれないけど、嫌いじゃない。むしろこの画風でホラーに走ったことを褒めてあげたい(巻が進むにつれて、ちゃんと?ジャンプ画風になっていってるけど)。一歩間違えたら楳図◎ずお…。
でもなんか心霊モノ化物モノ多いな最近のジャンプ。ブリーチ、みえるひと、ムヒョ、ネウロ、D.Gray−man、デスノ。リボーンも一応?デスノネウロはミステリー?てゆーかテニプリは化物?などとジャンル分けしても幸せになれなさそうな作品だらけだけど。昔からこんなだったっけ…。ぬ〜べ〜くらいしか記憶にございません。忘れた方が幸せな作品が多いというのも現実。