ディベ

8分間ノンストップで喋ることが難しくなっている自分に愕然_| ̄|○随分とヘタレたなぁ。とはいえども暖房も無い風通しのいい部屋で4時間くらい延々とやってると流石に舌も頭も回ってくるものらしく、最後は随分とスムーズに(喉はボロボロになりましたがキニシナイ)。やっぱしトレーニング重要。短い時間に馬鹿みたいな量の議論と証拠資料を詰め込む、というのもあるんですが、滑舌(そういえば「かつぜつ」って一般用語ではないらしいですね。広辞苑にも乗ってないし、変換もできないし)が悪いと、いきおいジャッジに伝わりにくくなるもので、舌の回転重要。日頃から観衆(生徒)の前で喋るので多少は練習になっていたようですが、全盛期に比べれば随分と衰えたものです。まぁ全盛期でもジャッジにはいつも「滑舌が悪くて聞き取りにくい」って言われてましたが。人の倍くらい練習して人並みになってました。結局二流orz。
滑舌に関しては日頃からそうなのがいけないんでしょうが、モゴモゴと口の中で喋ることが多いようです。周囲の人々には日常的に迷惑をかけているようなのですが、まぁ阿吽の世界が好きな人間の現実逃避の一環だと思ってご容赦ください。喋らなくても伝わればいいのになぁ。ニュータイプとかそういうんではなくて。そんなこといいながら、自分だって他の人間が無言の時になに考えてるかなんてわからないんですけどね。
そういえば外人さんは考えたことはスパスパ言う、と思われているみたいですが、実際問題そうなのかは疑問です。考えたことをスパスパ言う、というよりは、相手の都合は考えずに自分の言いたいことを言う、ということでしょうか。ポンポンっと言うこと言ってふらりと去っていく、そんなイメージを外人さん(アメリカ人とイギリス人)には持っています。人の話聞けよ。まぁあくまでも個人的ステレオタイプですから。