そういえば

先日高校の後輩3人に招かれて津田沼まで飲みにいったんですが、タバコを吸う後輩が2人に増えてました。実は後輩にタバコ飲みが多いので、酒を一緒に飲みに行くときは逡巡してしまいます。別に独りで嗜む分には知ったことでないのですが、煙も臭いも嫌いなので基本的に阻止しにかかります。「お前の健康なんぞ知ったことじゃないが、お前の快楽で気分を害するのは俺だ。よってやめれ」。これで大抵納得していただけるようで(今回は吸い続けられたけど)。タバコ飲みが肺癌で死のうが脳梗塞で死のうが、そんなことは知ったことじゃありません。この場合、人を招いておいて招いた相手を不愉快にさせることが問題です。早くニューヨークみたいにタバコが900円にならないかな…。人生経験として一度くらい吸ってみたいのですが、とりあえず喉が完治するまでは死んでしまうので無理ぽ。