ううむ

午前中はアホの子こと失踪したid: lachesisの実家を見に行く予定が、レポートの締め切りであることを朝になって思い出し、授業を切りつつ作成。悪いのは全てwar craftにはまってる自分。気づけばサークルのミーティングの時間が間近にせまっている。慌てて電車に乗り、間に合うことに安堵しつつも、阿佐ヶ谷で人身事故発生→停車。ファック。上りホームの方での事故だったらしく、10分くらいで動き始める。阿佐ヶ谷駅を通過するときにふと顔をあげると物々しい雰囲気。あーダイブしたんだろうなぁ、賠償請求を受ける家族が不憫だ、と人事なので極めて冷淡に考えている間に通過。にしても、以前も思ったんだがなんで人だかりができるんだろう。いや、他人への関心がいけないことだとは言わないけど、普段あれだけ周りに無配慮な人間が目立つのに。万が一見れたってそこにあるのは文字通り肉塊なのに。歯が飛び散ったりしてるのがそんなに見たいのだろうか?不思議不思議。
初ミーティングはなんともいえず。「まず!人の話を聞く」ことに慣れてない奴がたくさんいると舵取りが難しいなぁ、と。自分基準だからダメなんだろうけど、よほどのことがないかぎり人の話は聞きましょう。声が大きい奴の話が一番通るのは最悪の話し合い。
メインの話題は春に行われる学園祭に向けての企画。後輩が積極的に案を出してくれているのは大変喜ばしい。呼ぼうとしてる相手の凄さもなにもわからないけど、まぁそれは今年お越しいただいたSNEの社長さんでも同じことだったし。ようは企画を立てていく途中でそれがわかればよいわけで。「自分がやりたいこと」と「企画としてできること」の間の整合性を真面目に考えてもらえたらなら、ゴミみたいな企画書にはならないでしょう。自分にそういう新規立案能力が欠けているので、いいものができあがる過程を見られるのは非常に楽しみ。
で、ミーティング後は記念すべき第一回AM(after meeting)。aaaaさんとkeiの提案を受けてお絵かき大会。本当に俺ら大学生か?出されたお題に対して絵を描く。題を出した人間が優秀賞を選び、選ばれた人が次のお題を出す。これだけ。まぁでもお題を出すのがウチのサークルの面子なので、出るわ出るわロクでもないのが。残念ながら検閲削除対象となるものだらけだったので割愛。
その後飽きもせず紅やへご飯(ダブルハンバーグ大盛りが安定)を食べに行き、ブックオフを覗いてミスター味っ子を3冊ほど追加購入し、帰宅。充実してたんだか、してなかったんだか。