5日目

昨日学科を終える予定が狂った上に、今日は消化していない学科がそもそも開講されていないので車にだけ乗るつもりで8時前に起きだしチャリで一路教習所へ。夕方まではブラブラする先約があったので夕方5時から2時限分のキャンセル待ちを入れて帰宅。教習所まではチャリでも往復40分かからないことが判明。

10時限目

おじーちゃん教官。ちょっと心配したんですが、なかなかしっかりしてるじーさまでした(当たり前)。運転は全て加減、とのアドバイスを頂いて終了。アクセルとブレーキの加減がまだまだ甘いのが自分でもわかって悔しい。坂道を登ったり降りたりり。下り坂ってクリープ現象だけずるずる後退しちゃうのね…。あと、初めてライト点灯させました。

11時限目

ここから夜間料金が別にとられる時間帯になりました。200円。キャンセル待ちはとれたし、まぁいいやということで乗車。こんどの教官はホモっぽやたらと軟らかい感じです。今回の中心は坂道の上下と坂道発進。坂道は特にペダル操作に気を使わないといけないから神経が…。今までは「ブレーキを上手く使え」といわれていたのが「アクセルをいっぱい使え」に変わったりして、ステップアップを感じつつもテンテコマイ。