ちぇっくめいと…か?

ライブドアv.s.フジテレビ。ニッポン放送新株予約権を安価に大量にフジテレビに売却して終了の予感。えーと…ニッポン放送が発行可能な株数が定款で定めた8000万株。今までの発行量が3280万株。よって差し引き残り4720万株分の増資(新株発行)がニッポン放送には可能らしいです。そしてそれが全部フジに流れると。これによってフジの所有量が70%くらいまで増加し(ライブドアの所有量が希薄化されて16%程度に落ち)、結局ニッポン放送の株は上場廃止。いやー泥仕合の様相を呈してきました。とりあえずパッと見た感じ反則技だよなぁ…。だって一般株主の株価も著しく希薄化されちゃう上に、発行される新株予約権を手に入れることもできないし。とはいえライブドア時間外取引中心に乗っ取りを企てたのがそもそもアンフェアだって世論的には騒ぎ立ててる最中だからどっちに転ぶんでしょうかね。裁判になるだろうなぁ。
個人的には今回の騒動はノホホンとしていられた日本の上場企業に危機感を煽るという意味では凄くいいことだったんじゃないかなぁという気がします。リーマンブラザーズがライブドアの後ろに見える=外資による放送の乗っ取りだ!って政治家も経済界も騒いでますが、それによって何がどうなるのかというビジョンはない。公的に責任を持つ人が、なんとなく悪そうだからってだけで猛反対するのは止めてください。既得権益にかまけて自社の市場価値を上げようとする努力を怠ってきたニッポン放送に対して苦言を呈するような意見もあまり目にしない。上場したってことはいつでもTOBの対象になり得るわけで、たまたま気に入らない奴がそれを企てからってそれを四方八方からヒステリックに騒ぎ立てるのは正直趣味に合わないし、せっかく個人投資がコモンセンスとなりつつあった日本の金融市場を冷めさせるだけではないかなぁ。そこでMIQですよ。
もうすぐ外国企業も株式交換によるTOBを狙えるようになります。そうなったとき、市場価値では圧倒的に不利な日本企業はどうなるのか。