昨日の続きから

mokuKK2005-04-17

noeは「TRPGメイン、ボゲーもやります」みたいなサークルに入ったらしく、たまたま家にブラフとカタンスクラブルが収蔵されていたので(水曜日に使った後、うちに放置された)スクラブルを始める。縦横でとりあえず英単語を作って、作った単語に応じて点数が入るゲームです。そしてnoeに惨敗。なんというか…既に10回くらいこのゲームやってるはずなんだけどなぁ…。最近まで受験生だった奴の柔軟性には勝てないってことでしょうか。RACOONのスペルをRAQOONだと信じてたけどな。SQUEEZE(ダブルワードQ)で44点をたたき出されたときに死にたくなりました。というか44点は俺がやったことがあるスクラブル史上、過去最高点かも。
noeは門限が厳しいので6時くらいに撤収。残った面子でせっかくだからとブラフを始める。これは互いに見えないように5つのダイスを振って、場にどの数字が幾つ出ているかをコールしていくゲーム。3人で7〜8戦くらいやったかなぁ…。ダイスが15個になっても結構遊べるもんです。あと変則ルールで1人が10個ダイスを振ってみたりとかも実験。勝率的にはやや勝ち越した感じですが、大将軍が普段のベビーフェイス(善役)に似合わずエグイ勝負展開で結構勝ってました。
ブラフで神経をすり減らした後、こんどは再びスクラブルへ。誰かの提案によりローカルルール「1単語作ったら日本酒1口飲め」が導入され、徐々に思考力が削られていくという酷い状態へ。特にデカイ番狂わせもなく、順当に勝利。
そんなことをした後に適当に駄弁ってたら10時くらいになったので、国立北口にある「まっこうや」へラーメンを食いに行き、そのまま解散。安楽な1日だった。