初ゼミ

初ゼミでした。とりあえずデフォルトで規定の一時間半授業から二時間半に延長することが決まり、一時間半かけて全員が予習した本について議論、残りの一時間で個人研究の発表と。以外にヌルいメニューでびっくりです。ぶっちゃけ輪読も英文だからってちんたらやらずに、半期くらいで終わらせる勢いでやりたいんですが、帰国生補正がかかってる人間がそんなこと言ってもヤル気を買われるよりも先に嫌味にしかならないので抑制。前のコマにやってる四年生のゼミに参加するのも歓迎らしいので、とりあえずそっちにも出てみようかな…。次回までに個人研究のテーマを決めないといけないので、しばらくはそちらに頭を悩ませることになりそうです。
その程度のことが決まったら早速歓迎会へ。自分らで二期目という若いゼミなので上の代が数えるほどしかいません。3時間ほど笑笑で学年・先生の別なく歓談。
二次会は旭通り側にある共和国って居酒屋さんへ。ギネスとかコロナとか、普段なかなか飲めないけど好きなものをグイグイ、締めはブラックラシアン(カルーアウオッカ割り)。コロナはビンで来て、ちゃんと切りライムも乗っててグー。名前は前々から知ってたけど初めて行きました。料理も美味しかったので、プライベートでも行きたいなぁ。ちなみに歓迎会ということで全奢りでした。うほ良いゼミ。
で二次会が終わったのが2時。午前。…うーん、まぁ初回だけだろう。どうせ水曜日は全休だから、こんぐらいになっても全く困りませんが。1人終電というか終新幹線を逃がしたので自宅へ収容。初回からこれってのもなかなかオツなものがあります。くだらない話をしつつ、スープの試作。なにせビシソワーズなんて作ったことがありませんから試行錯誤。…あービラ作って朝までに印刷しないといけないのか。続きは明日の日記にて。