ゲストが帰ったあと、来てた院生2人と助手さんと4人で残って歓談。企業の裏側の話とか、学内政治とか派閥・勢力図の話とか、外にいると全く見えないことをイロイロ聞かせてくれました。特に助手さんは某広告会社に就職してた過去があり1度社会の裏も表も見てる人なので物事の見方が違って、貴重な話が聴けました。やっぱナニゴトもクビを突っ込んでみるもんです。一般に出回る以外の情報は待ってるだけじゃ集まらんわぃ。院生はウチの大学の5年一貫システムに乗っかってる人なので現在の自分との力量の差を測るのによい指標。うーんがんばんないと。「面白そうだから」ってんじゃ少し茨の道過ぎそうです。
…気づいたら23時近くになってましたけど(懇親会が始まったのが16時半くらい)。