保護者怖いよ保護者

今日は久しぶりに休日出勤。
なにかと思えば父母会!
自分が教えてる科目について20分程度保護者に懇切丁寧に、且つ適当に笑わせつつ御説明申し上げる日です。一昨日そうなりました。
で、必死こいて今朝の2時間でレジュメを作って、ガチガチに緊張しながら教育ママパパの前へ。…あでも、予想通り喋り始めりゃなんとでもなる。自分よりかなり年長の前で喋るってのは中学時代からやってきててある程度耐性があるのし、結局一番緊張するのは喋る直前でした。まぁそう言いつつ最初の10分くらいは手が震えてたし、嫌な汗をかいたのは秘密です。だって向こうは普段付き合ってる生徒達と違って本質的クライアント。つまりお金を出してくれる源泉ですから粗相があった場合に笑って済みませんもの…。
…で20分で帰れるって話だったはずが「あ、じゃあ全教科からの説明が終わるまで待っててもらって、んでその後保護者からの質問受けしてね」
(´゜д゜`)<20分で授業給1時間くれるっつーから来たんですけど…
というわけで、たった一言で20分の仕事のはずが120分に大延長。ナニコレ。結局時給的には非授業時給と大差なくなってしまったとさ。ちゃんちゃん。そしてサークルの作業に大遅刻して迷惑をかけた分は体で返しました。多分。