ゼミ

終了予定を1時間近く超えて終了。今日は戦後の日本経済の話が中心。占領軍の統治政策がメインのテーマだったかなぁ。財閥の解体と解体された財閥の系列化とかの話も混じってたり。殺伐とした予習量のわりには和やかなゼミでしたとさ。
4年生から飲みに誘われたので3年生4人とノコノコついていく。ドイツ人留学生に日本では今メイド喫茶が流行っていると吹き込み、ノーパンしゃぶしゃぶの説明をした記憶しかありません。ナンテコト。にしてもメイド喫茶の説明には大爆笑してました。まぁ確かに「メイド姿の女が給仕する喫茶店」なんて正気の沙汰じゃないし。「なんで?なんで?」って聞かれたので、マスターとメイドの従属関係がたまらないらしいよ、と、もっともらしい説明をしておきました。だって一歩間違えると萌え文化とか、最早語るに落ちる内容の説明を求められそうだったんですもの。リスク管理重要。
ノーパンしゃぶしゃぶはゼミ中に話題になったもので、旧大蔵省が行政指導を発動させるとか天下りがなんちゃらってところで例として挙がってました。「しゃぶしゃぶ屋さんと下着をつけない給仕係りがワンセットになってる空間」だと説明したら「見てみたい」とか言ってました。ブロンドのベッピンな彼女いるくせにエロ留学生。そんなマニアックな趣味も金も時間もないし、だいたい未だに残ってるのか疑問と言って説得。代わりにメイド喫茶には凄く行きたそうだったので近々拉致られそう。