3限

テスト。ゼミ課題を延々と内職しようと思ってた身にはピンチ。お題は企業の社会的責任について。
最近思うことなんですが、うちの学部の論述テストって8割の人が横並びでほぼ同じようなこと書くんだからどっかで独自性出さないと点差つかないんだよなぁ。ということに気がついたので、一通り一般論を書き続けたあとに授業では触れられていない論点を出して終了。
曰く「企業はまず人権や性差別、途上国における過酷な搾取など、自分に直近のことから社会問題に取り組むべきである。頭のハエをとりあえず追え。
→そういったことを内部から監査し評価できればいいが、実際は難しいだろうから外部にそういうことを立案、評価する企業があればそれ自体が社会的責任を果たす企業として重要である
→直近の内容が済んだら、あとは企業が関係深いステークホルダーとどう折衝するかの問題で、社会問題への取り組みであっても、他人の金を使ってプロジェクトをするからにはその成果を評価する必要がある
→社会的責任のアウトソースというのは変かもしれないけど、金を出してそういった活動を効果的にする集団があるならそれに委託するのも十分な一手として望まれるんでないかね」
→でも本当に求められるのは、社会的責任って言う大局観を持つ人材の育成を企業内部でやっていくことであって、ハコを用意したり金を出すだけでなく、社会的責任の遂行を計画立案実行評価ができる人間を育て、見出し、登用する、そんな企業が求められるんでないの。
とりあえず書くだけ書きましたとさ。最後の論点以外は全部どっかからかの拝借。まぁ全体を俯瞰させるような設問だったし、こんなもんでしょうよ。