ネットゲームとか

現在2作品を同時進行中。廃人にならない程度にボチボチ進行。タイトルはnet三國志大航海時代online。前者は無料、後者は課金。まぁどっちもオフライン版と基本的にはやることは同じなのかな。大航海時代やったこと無いから知りませんけど、三國志は結構近い。ただNPCがいなくて全ての武将がプレイヤーキャラ。プレイヤーはオリジナルで武将を作り、中国のマップを舞台にして天下統一を狙います。建国するもよし、他のプレイヤーに仕えて立身するもよし、在野で情勢を伺うもよしと。大航海が基本的に孤独なのに比べて他プレイヤーとの連携が重要なので、たまにのぞいては自国の様子をうかがって君主と意思疎通をとって武将の行動入力を考える感じ。特に細かい動作入力は無いのでさほど時間をとられるわけでないです。
対して大航海時代の方は「どの能力を伸ばしたいか」ってゴールを定めてひたすらそれに向かう感があります。あまりせかせかせず、のんびり遊べるから結構楽しんでますが、ネットゲーム特有の濃い連係プレイとかは無いです。というかそれが嫌いだからこれをやっているという面もあるんですが…。そんな繋がりが確立したら義理人情で廃人になるのがわかってるので。
にしてもこの真夏日続きの中、CPUとグラフィックをフル稼働させる大航海をやっているとノートPCは酷い熱を持ち始めます。しょうがないから扇風機による外からの送風で対処する感じ。それでも61度が50度になる程度の効果しかないんですが…大丈夫かなぁ。