13&14日目

えーと…二日間で学科を10コマくらいやりました。改めて考えると500分も授業受けたのか。自分頑張った。
適正診断に基づく自己分析とかいう学科では分類上一応「安全運転」タイプに。ギリギリだけど。位置的には「もらい事故」タイプの上。技能が3で適正がBとかかな。要するに「凡人だから気をつけろヨ」ということなんでしょう。一番低かった項目は「判断力」と「柔軟性」でしたorz
実車の方は1ヶ月ぶりで、発信のときにブレーキ踏まずにPからDへ切り替えようとして注意されたり、赤信号見過ごしかけたり…公道で。
まぁでも別に大したことはなかったか。
あーでも優先道路だからと思って順調に走ってたら脇から車が飛び出してきてブレーキ踏んだら追突されかけてちょっと大変だったことも。市街地って難しいネ。一応人を轢きそうになることはなくなりました。轢きそうになる前に停まる。
あとシミュレーターで急ブレーキの教習しました。へぼいシミュレーターだったので本当にあてになるのか謎。有意義?だと思えたのは50kmで走っているときの空走距離はだいたい8mくらいだということ。まー頑張っても6mくらいまでしか落ちないそうなので、そんなもんかと。
残るは学科1つと実車9時間。中国から帰ってきたら一気に〆ちゃおうっと。