バイトから帰ってきてみれば

自民圧勝。
うーん、まぁ予想通り。終わってからだから意見も後だしになっちゃうけど、一読して民主の小奇麗なマニフェストに勝てる要素は無かった。つーか共産とかが出す「本当にこうなるといいのかもしれないけど、それをどうやってやって(ロードマップ)、それから生じる皺寄せ(エグジット)は?」ってのが見えなかった。
自民党が出してたマニフェストがそれに勝るものだったかといえばそれはそれで否。ただ、それなら存在感の差で勝ち。たとえ政見がやや劣ってても既存与党を守ろうとする勢力はあるんだし、それらを転身させるだけの方針を打ち出すかアピールするしかないやん。あまりに選挙対策がお粗末だよ(野党全体的に)。NHKに連日流れる政見放送のレベルですらションボイ自民のアレと比較しても他はナニだった。
ちなみに自分の選挙区だった東京23区は自民と民主と共産が小選挙区で立候補。自民の中の人が6万票差で勝ったっぽい。
まぁそんなところかなぁ。ああ、そういえば本当にパフォーマンス選挙だったのかってのが最後まで拭えない疑問だった。パフォーマンス!パフォーマンス!って騒がれるわりに大したパフォーマンスなかったって。パフォーマンスをわざわざしなくてもアンチマスコミが全部パフォーマンスとしてデカデカと取り上げてたからパフォーマンスめいてはいたけど。個人的にはパフォーマンス政治が悪いとは正直毛ほども思わない。むしろもっとパフォーマンスして…パフォーマンスが過度になりすぎて過渡期が訪れて収束して、また閉塞感から過度になってって周期性が今までなさすぎたんだから。
ああ、あと岡田さんは辞める口実を自分で作った上で辞められてよかったね。あの目標設定は「辞めたいです!」って意思表明にしか見えなかったんですが気のせいでしょうか。