生きてます

瀋陽で。
i-modeは散々成田空港のドコモカウンターで脅されただけあって通じません。
なので急用の人(いないだろうけど)はSMSか電話で。ドコモじゃないからSMS使えないって人は…ドコモユーザー経由か。安くない通話料がお互いかかるとかいう素敵仕様だけど。
東北はわりと乾燥してて乾燥肌が駄目な人にはお勧めできない。
そうでなければ食べ物は美味しいし、見所もいっぱいあるのでいいかな。北朝鮮との国境付近だし北はモンゴルとロシア、南にちょっと行くと北京があるので各国料理が食べられてウマーい地域です。
ただ北京とか西安とか上海とかに比べて日本人観光客を想定してないので、観光インフラに乏しい。ガイドさんを雇うか中国語が堪能な人を連れていくのがいいと思います。
なんだかんだ言って明後日帰国。そろそろお土産を考えないと…。といっても日本で手に入らないものとなるとまた難しい。海賊版CDを大量に抱えて帰って税関で捕まってみようか。
そんな感じの生存報告なのでした。