Inter Bee

知っている人のお誘いでInterBeeという展示会に行ってきました。中身は編集ソフトとか撮影機材とか音響系のメーカーが最新のモノを発信するというのなんですが。完全に趣味。
にしても、久しぶりに編集畑と接点を持って思わずノンリニア編集とかがしたくなった。いやー、最近の機材って凄い。しかも低コスト。5〜6年前に自分が現役でグリグリやってたのとは次元が違います。全然別のトラックを同時再生しつつ、リアルタイムで編集できるなんて…アノ頃の苦労が嘘みたい。
ざーっと見た感じでしかないんですが、マック最強。差が歴然。
あとはキヤノンソニーとパナのカメラを比べてみたりとか。どれもこれも帯に短し、たすきに長しなんですけど、やっぱりキヤノンの色作りは好き。ソニーのはなんというか、無理に明るくしすぎだし、パナのは無理して抑えてるから褪せて見える。自然色に近いのはキヤノンでした。ま、でも本当にこの辺は好みでしかなくて、「綺麗」という面ではソニーの方がいいし、大人しいという意味ではパナが秀でてる。ああ、ただ操作性はパナが一番よかったかもなぁ。
あー久しぶりにグリグリ編集仕事にかかりっきりになってみたいな。でも、あれってデスマーチなんだよなぁ。ちょっとだけそっちの方の仕事に魅かれたのでした。わかる人にしかわからない話題で申し訳ない。