会社訪問

重厚長大なダイヤモンド企業へ。
感想:国策会社
そりゃそうだ、って感じだけど。飛行機作ってて、ロケット作ってて、プラント作る技術持ってるんだから。まぁ国策だけで生き残れるわけじゃないし、確かな技術は持ってると思う。世界から一目おかれる柱としての存在感は今後も間違い無いハズ。てかそこが崩れたら、あまりに日本グダグダ。
うーん…技術系なら面白いだろうけど、文系の管理系職種で入ると胃が痛いんじゃないかな。王道事業はやっぱり発電と航空宇宙らしいので、それ以外の部署配属になったときどうするかとか。国策との連関が重いだけに、ある日突然事業部全部お取潰しとかもあるだろうし。そんでそうなったときに文系職員は行き場が無いなぁとか。色々考えるところはアリ。まぁでも「動くデッカいもの作りに関わりたい!」ってなら十分○な選択肢だと思う。あと国との交渉が不可避な分、学閥は強いのかな。面白いだろうなぁって思うけど、どうかなぁとも思う。