てかメーカー

最近特にそう思うけど、メーカーなら間違いなく管理部門志望。
営業もアリ、ってかやれるだろうなぁと思うけど「これ、どうやって動いてるの?」って物を売るのは単純に怖い。何かトラブったときに自分じゃその原因を追求することすらできないし、説明もできない。説明するときだって作った人の説明を介してしかお客さんに話ができない。ちょっとした仕様ミス(PSPとか)ならまだいいけど、モノが大きくなればなるほどそのリスクはデカイわけだし。「発電所が爆発しましたー」とか「飛行機が落ちましたー」とか「ロケットが空中分解しましたー」って言われても…。一方で、「責任を取る係」としてなんか部門の責任者なんかになっちゃったりする場合もあるわけで。それって随分と不条理だし無責任な話だよなぁ、と思う。
ので、憧れるところもあるけど(「このビル、俺が建てたんだ!」とか「携帯に組み込まれてるこれ、俺が関わったんだよ!」とか)現在第一志望成り得ない。事業会社の管理部門に行くくらいなら、例えば財務なら金融、人事なら人材って特化してる会社行くし。