なにしてたって・・・

親戚のウチで1日飲み食いしてたら夜になってた。
親とデパートに福袋を漁りに…行こうかなと思ったら、個人的に欲しいものも無さそうなので単独でヨドバシへ。「電子辞書の入った福袋」が1万円で売ってたんですが、電子辞書に要求するスペックは厳しいため回避。欲しい辞書が決まってるので、選べないと意味が無い。変なものが入っててもあげるアテ無いし。
で、正月早々ゲーム売り場を覗きに行ったら人、人、人。財布を握り締めた少年少女とお父さんお母さんと電車男の中の人みたいなのがごったがえす。こんな光景、年に一回だろうな。特に欲しいものがあったわけじゃなくて、定期的に売れ筋とか、販売の場の雰囲気を知るために行くんですが。
DSが目に入ったところで「松嶋奈々子の脳年齢が52歳ってCMでやってたヤツが欲しい!」と親が言っていたのを思い出して、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を探し、発見。しばし逡巡。ま、お年賀だと思えばいいかと割り切ってDS本体とソフトを購入。しめて1万7500円。親に自分が1年くらい使ってきたDSとソフトをセットにして1万円で売却。お年賀とかいいながら、8000円でDSを買い換えました。(もちろん「中古だったらいくらで買う?」という交渉を経てですよ。ダマシテナイヨ)…てゆーか、どうせしばらくしたら飽きるだろうし。ああでも、飽きずにトレーニングを積んで欲しいものです。これのおかげでボケるのが遅くなる分にはいいんだから。
で、早速車内でDSを起動。基本設定をしてあげて、トレーニング開始。mokuの脳年齢は36歳(実年齢+12)でした。母のは48歳(実年齢−3)でした。感想:これ、脳年齢20歳なんて本当に出るのか?
…そして正月そうそう、車内で並んでDSをいじる親子ってのはどうなんだろう。
ま、操作も簡単だし、ボチボチ気に入ってくれたみたいなのでしばらくは遊んでいてもらいましょうかね。「詰まってゲームが進められない!」という類のものではないから、こっちに問い合わせも来ないし。DS自体は相当頑丈に出来てるからそうそう壊れないだろうし。