はぁ〜

年明けてから親と話すことと言えば「就職どーしよーかなー」ばっか。向こうもそろそろ辟易としてきてるでしょうが、こっちとしちゃ正解の無いクイズに答えてる状態なんだから暫らく我慢してもらおう。
だいたい親族と会ったって「mokuは就職どこにするの?」「どういうのを志望してるの?」「可能性があっていいねー」とかそんなハナシばっかり。うーん。可能性があるってことは悩むし迷うってことで、まぁそれはそれで贅沢な悩みなのかもしれないけど、やっぱり精神的に思い悩んでる状態ってのはあまり良くないと思うのですよ。就活してなくたって常日頃考え事はするようにしてるんだから(考える、というのは常日頃やるからこそ、なにかの時に考えられるんだと思うのですよ)別に就活で悩まされなくたっていーぢゃない。
はー。でまぁそんなことを愚痴愚痴言っててもしょうがないからと、実家で安穏としつつ「自分、ナニがやりたいのかな〜」とか「就職ってなんだろうな〜」とか「将来何してようかな〜」とか考えてみる。答えが出たと思ったら違う答え、行き詰ったと思ったらブレークスルー。ひらめきでどうにかなるものではない、と、ようやく思い当たったので少し真面目に就活をしようと思ったのでした。あー愚痴愚痴。
ところで「一年の計は元旦にあり」などという言葉もあるので、今年一年の計を立てて見ようと2日にふと思った。もう元旦過ぎてるやーん。あ、初夢は覚えてない。でもなんかロクなものじゃなかった。富士も鷹も茄子も見てない。目覚めたときに凄い嫌な気分だったよなぁ…。
で、計。計ねぇ。とりあえず「就職する」は絶対に計としない。んな近視眼的な目標立てたら多分後悔する。て、ゆーかそういうのを目標にするときっと息詰まるし。「できりゃいーや、できりゃ」くらいに考えてる方が人生楽。大学受験のときも合格なんて目標にしなかったし。
日常生活の中で何か計とするようなものは無いか…。

……
………
うーん?
細かく考えたら色々あるんだろうけど。
心を大きく、大人になる。かな。