就職

コンビニで立ちながら、どうでもいいことをつらつらと考えてみる。
単純に考えて、欲しい人ってのは「自力で金を稼げそうな人」と「金を誘致してくれる人」なんだろうなぁ。前者は単純に優秀なビジネスマンの素養がありそうなの。後者は強烈なコネを持ってる人。
次善か同列で欲しいのは「間接的に金を稼げそうな人」。例えば財務・経理みたいな管理部門とか人の目利きができる人事要員とか。
その次は「毒にも薬にもならないけど、安定した仕事をしそうな人」。突出してない社員だって大事。アクが無いってのは、配置とかプロジェクトを管理する立場にとっては凄い長所。
こんくらい単純化して考え、自分の人生設計と合わせてどこの立ち位置になりたいかをボチボチ考えればいいと思う。個人的には金を誘致する御縁には恵まれて無いし、単純作業の類が嫌いな人間だから、お金を稼げるようになるか・管理に徹するか、の二択か。まったり行きたいって人にとって意外に穴場だと思うのは「ウチの営業はバリバリだぜぇええ!」みたいなイケイケ企業の管理部門を志望してみるとか。志望者も少ないし、外の苛烈さどこ吹く風。営業がバリバリ上手くいってるなら給料も良いだろうし。それはそれで社内でのプレッシャーみたいなのもあるんでしょうけど。
とはいえ、ボチボチ行きたい人にはボチボチ行ける企業もあるだろうし。そこらは需要と供給の問題ですな。