業界再編と帝国主義!?

とまぁ、どっかの馬鹿左翼が食いついてそうですけど。珍しく社長(コンビニ)がぼやいてたので。まぁお金でなんとかなっちゃう世界が本当に善いものか、なんてのは資本主義が確立する遥か遥か以前からのテーマだし。とはいえ、お金をもっててもっともっとお金を儲けようとする人間にとっては、今ある資金をもとにした拡大再生産は不可避だし。単純に工場とかモノとか土地を買ってた代わりに格安な会社を丸ごとポンって風潮が続いてるのは事実だけど、これもアメリカで20年くらい前に大流行して昨今では「あ、こりゃダメだ」ってすっかり下火。図体をでかくし過ぎて企業統治に失敗する例も腐るほどあるし。そこら辺のバランスをどうとれるかなんだろうな。ま、20年遅れで現象がスタートしてるんだから、20年前のプロミネントな事例を掘り返して検討する価値はあるんじゃないかなぁと経営史的にまとめるのでした。