面接と証明写真とバレンタインと説明会とOB訪問と歯医者

そんな2日間。
面接にそろそろ行こうかなーというところでうずまきから「義理チョコ欲しい奴はくれてやるから出てきやがれ」とメールが回ってきたので、ノコノコと貰いに行き。どう見ても義理チョコです。本当にありがとうございました。
て、ここまで露骨に義理だと何を3倍返しすればいいのか迷います。100円だとして300円か。いっそ1000円くらいのを貰うと3000円程度で結構選び易くなるんですが300円だと高めのガチャポン一回分くらいですかね。面倒くさいから手作りで食えるか食えないかわからないものを作って包んで渡すか…。
そんなことを内心考えつつも表面的にはにこやかにお礼を言って、証明写真の撮影へ。まぁ何もしてくれない写真屋さんでしたがネガを貰って焼き増しした方が安いともっぱらの噂なので世間の流れに従ってみました。出来上がってるだろうから回収しに行かないと。
で、面接。四ツ谷
駅に着く。駅を出る。前回筆記試験やったとこだよねーと確認しつつ、書類をよく読む。

……
………
「履歴書を御持参下さい」
(´゜д゜`)はい?
あー…ぁー…やっちまった。最初の本格的な面接でいきなりやっちまった。
とはいえ、もうあと10分で面接が始まるってタイミングじゃどうしようもないので、5秒ほど道路上で放心した後、申し込み書類に書いてある連絡先へ電話。見落としてて履歴書もってきてないから後日に日程を変えた方がいいかと問い合わせるも、とりあえず面接を受けちゃってくれと言われたのでそのまま突撃。ま、最初にやっとけば二度とやらないからいいか、とエレベーターに乗ったあたりで割り切る。
会場に着いて「申し込み書と履歴書を出せ」と言われたので「履歴書は無い」と答えたら「さっきの奴か。ふてぇ野郎だ」とひっとらえられ面接官の前へ。
…ぁー面接自体は。別に。雑談というか、ワリと真面目に就職についてとか、自分の経歴について考えてあれば問題ない感じで。ワリに深いところまで突っ込んでくるのを右に左にかわしつつ時折打ち返す感じ。まぁ相手の手元にこっちの基礎データがありませんけど!「落とされても文句言えないからまぁしょうがないなぁ」と内心諦めつつ、秋葉原へと足を伸ばして最近調子の悪かったマウスを買い替え。いいかげん煩わしいマウスはイヤになってたので、ちょっと値段はアレだけどいいものを購入。
今日は昼から電電公社データの説明会へ。その前にメールチェックしたら昨日面接受けた会社から面接通過のお知らせが来ててビックリ。履歴書を郵送せなあかんな。
電電データの説明会自体は大規模過ぎて大して参考にならず、且つ面白そうだなぁとピクリとも思わなかったので時間の無駄に。電電系列はやっぱりいいや…そもそも就活する上での自分の基準に合わないし。
んで、帰宅後大学に寄り道して色々とアドバイスを貰ってる方に面接通過の報告をしたり。あと奥歯(親知らず?)がとんでもなく痛いからいい歯医者を紹介してくれとか、2次面接前に会社訪問したいからツテを紹介してくれとか色々とゴネて、両方紹介してもらう。しかも飯までおごってもらう。足を向けて寝れません。お礼は全部出世払いの予定。
てわけで、明日はテストと企業訪問がガチで被ってしまったのでまた2単位がお空の上に飛んで行きました。…まぁなんとかなるだろ。レポート書こう。