時事系
>ライブドア関係
んー。ホリエモンと同じことが出来るかって言われればおいらにゃ無理ですよ。うん。今はまだ無理ってわけじゃなくて、それこそ個人事業みたいなところから始めて時価総額ん千億まで育てるってのはできないと思う。器量というか才能というか、とにかくあれの真似は無理。
そのことに関しては純粋に拍手。あの人は凄ぇ。
あのキャラがあって、かなりの実務を自分より能力ある部下に任せられて、自分はカンバンになりますって割りきりがなきゃ無理だと思う。そして多分自分にはそこまでの割り切りは無い。あと天賦の才とか、運に恵まれるとかもろもろの条件はあるけど、一時は時代の寵児だとはやしたてたマスコミが掌返してるのはお門違い。メディアのカンバンがなけりゃ何も言えないサラリーマン記者とは器が違いすぎる。お前らその肩書きが無けりゃその非礼極まりない取材とかもできないだろ、と。
一方で最低限のコンプライアンスすら護らないことについては全く評価できない。コンプライアンス(=法令順守。もっとも「法令順守」は最低ラインであってそこからさらに踏み込んだ行動が求められているのが近年の傾向)ってのは企業に限らず一般市民としても最低ラインで、その決まりごとに則っとらないと。ゲームってのは一定のルールの下にやるから面白いし、それを見てワクワクした人たちもノってくるわけで。
というわけで評価としては「よくできました−落第=落第」。どんなに成功体験を積み重ねたって経営者として落第は落第よねってのが個人的な評価。そう評されるだけのインパクトを彼は生じさせてしまったと思う(そもそもあのキャラが嫌い、ってのは置いておいても)。清濁併せ呑むなら、もう少し上手く隠そう。が今回の教訓。あと、やましいことがあるなら目立つな、とかね。
>幼稚園児殺害
たまたまこの事件を知ったのが実家にてだったので、親とちょっと話す。曰く(海外にて)実際に自分の子供が周囲に適応できてない様子を見ているから、この母親の気持ちがわからないでもない、だそうで。まぁまさにその「適応できてなかった子供」のうちの一人なんだけど。しかも多分「一番幼い頃から居たくせに一番適応が遅かった子供」なんだけど。
もとより「また中国人か!」
などと言う気はさらさら無い。国レベルではともかく、個人レベルでは仲良くできると信じているし、実際個人的に交流もある。
まぁ確かに「自分の子供が周囲に適応できていないんじゃないか」、「その理由は周囲の環境にあるんじゃないか」、「そのままだと自分の子がダメになるんじゃないか」って心配はわからないでもない。振り返るに、自分の親も(特に自分のあまりの不適応っぷりに)ナーバスになってた時期があった気がする。子供心に全然気にしなかったものだが。
ただ、ガキってのは親のそんな心配をヨソに適当になんとかするものだ、ってのも実体験。日本とアメリカという差はあれど、親や周りの大人連中が余計な先入観させ抱かせなければガキの世界ってのは「やや言葉が不自由」って程度の差はなんとでもしちゃうんじゃないかな。もし本当にダメならやっぱりそれを漏らすのも子供だし、それが漏らされてからでもどうにかなったんじゃないか。
と、思ってしまうとやっぱり容疑者の母親に同情の余地は無いのか。
一方で見方を変えると、日本という国にそういったハーフの子が「フツーに」育つ先例が少ない、というのは大きな要因なのかもしれない。個人的に、最も悪いのは実行した母親という点は揺らがないでも、次に悪いのはそれをどうにか察知できなかった父親、そんでもし本当に周囲と上手くやっていなかったならその状態を静観した幼稚園での責任者としたいところだ。そんな大人の事情のワリをくった園児2人には心から冥福を祈るしかない。